れーるノート

首都圏のレール輸送といずっぱこ

6/20 大宮操工臨・回9743Mなど

昨日分になります。土曜日ですがいつも通り午前のみ学校なので午後から色々撮ってきました。

とりあえず武蔵浦和へ。

イメージ 1
工9863レ(大宮操工臨) EF65-1103+チキ8車 武蔵浦和 13:55

土曜発送、大宮操工臨です。積載があまり期待できない行き先ではあるものの真ん中の2ユニットがかろうじて2段積みということで、今回はまぁまぁだったのかなぁと。

その後は昼飯で時間を潰して上野へ。

イメージ 2
8007レ(寝台特急 北斗星) EF510-515+24系12B 上野(停車中)

原色の鹿島貨物とどっちを撮ろうか迷ったのですが、行きたい場所に間に合わなそうだったので北斗星を撮ることに。といっても天気が微妙だったので上野でスナップ大会を。

イメージ 3
ブルートレインが見られるのもあと僅かですね。あんまピンと来ないですけど((( 上野駅に行けばいつでも見られた存在だっただけに、もう見られなくなるっていう実感があんまりわかないんですよね。

イメージ 4
臨時化の際に復活したロビーカー。かなりの人気があるようで、発車前から多くの方が利用していました。

イメージ 5
食堂車、豪華ですね。乗ってみたいですねー・・・。ブルートレインに乗ることは小さい頃からの夢だったのですが、叶わぬまま終わっていしまいそうです。

イメージ 6
そしてオハネフをバルブ。切妻型のオハネフにもだいぶ見慣れてきた感じがします。

イメージ 7
16時20分、8007レは札幌へと旅立っていきました。

その後は時間潰しがてらに京葉線へ。

イメージ 8
ディズニーリゾートも久しく行ってないですね・・・。たまには行ってみたいものですがなかなか時間が・・・。

で、何のために舞浜に来たのかというと、側面ギラリを狙いたかったわけなのですが・・・

イメージ 9
ご覧のように薄晴れ。これじゃあギラリもクソもないなぁと思いつつダラダラ京葉線を撮っていると・・・

イメージ 17
65M(特急 わかしお15号) E257系10B 舞浜 18:12

なんと突然雲が抜けて一気にギラリ光線に((( 諦めずに待っててよかったなぁと。

イメージ 18
続行の成東・勝浦行き、通称"成勝"もギラリ光線で。

この成勝を境に再び雲が沸いてきたので東京へ。途中、葛西臨海公園で通過待ちがあったので・・・

イメージ 10
68M(特急 わかしお18号) E257系10B 葛西臨海公園 18:32

10連のわかしおでした。衰退気味の房総特急ですが、まだ10連が走っているところを見るとそれなりに需要はあるのかなぁと思ったり。

そしてお隣の新木場へ。

イメージ 11
舞浜で撮影している間にケヨ34編成が上ったので折り返しを面縦で。上総一ノ宮行きです。表示勝ててよかったー・・・。

そして東京。

イメージ 12
1度やってみたかった武蔵野線のバルブ。武蔵野線内ではできる駅がほとんどないので地下京葉ホームで。

イメージ 13
前照灯点灯。なかなかかっこいいですね。

で、なんでこんなに京葉線でダラダラしていたかというと、わくドリの回送を撮りたかったわけです。ということで大宮へ。

イメージ 14
回4012M 185系A1編成 大宮(停車中)

気付いたらストライプになっていたA1編成。185系のトップナンバーのストライプ塗装は格別ですね。

そして主役の登場。

イメージ 15
回9743M 583系N1・N2編成 大宮(停車中)

ようやく583系をバルブすることができました。初めてだったので何とも言えませんが、停止位置はまぁまぁだったと思います。それにしても人が多かったですね。

イメージ 16
ケツも一応バルブしておきました。

ということで、なんかバルブ三昧な1日でした(((