れーるノート

首都圏のレール輸送といずっぱこ

6/24 4003M・新宿工臨など

昨日分です。

とりあえず水曜日ということで宇都宮配給を。

イメージ 1
配8937レ EF81-81+ホキ4車 栗橋 17:25

星釜が連投されていた下り宇都宮配給ですが、今週は久々にローピンの81号機が登板しました。81号機自体が久々の稼働のようです。で、なんで入れ換え灯つきっぱなしなんですかね(((

その後は夜発送に備えていつものように大宮で夕飯を。そして時間潰しをしていたわけですが・・・

イメージ 2
特急スワローあかぎ3号 18:56 本 庄

イメージ 3
特急 6両   18:56 本 庄

!!!!!?????
どういうことかと言いますとですね・・・

イメージ 4
651系の不具合によりスワローあかぎ185系代走するという珍事が((( しかもあの異端児、OM03編成が充当されました((((((

イメージ 5
4003M(特急 スワローあかぎ3号) 185系OM03編成 大宮(停車中)

ということで、約2年ぶりにOM03編成が高崎線の定期特急運用に返り咲きました。ちなみに3002M(草津2号)・4015M(スワローあかぎ15号)もOM03編成が代走しています。

イメージ 6
OM03編成にはスワロー幕が入っていないので「臨時特急」での代用でした。絵幕が出ないなら別に・・・、とも思いましたが、列番表示の4003Mに僅かな価値を見出して撮影した次第です()

あ、もちろんOM03編成は波動用なのでグリーン車はありませんw

イメージ 7
5079レ EF65-2091+タキ 大宮 19:07

5079レは赤プレスノプラなしの2091号機でした。

イメージ 8
停止位置は◎でしたがバルブできる季節じゃないですからねー・・・。とかいいつつF値を上げまくって強引にやってみましたが(((

イメージ 9
4005M(特急 スワローあかぎ5号) 651系OM2**編成 大宮(停車中)

スワローあかぎ5号は当然ですが651系での運転でした。LEDが写るような設定にしたら側面がエグくなっちゃいましたね() 651系のバルブは難しいですねー。

そして東浦和に移動して5971レを。

イメージ 10
5971レ EF64-1016+タキ+コキ 東浦和 20:10

原色の1016号機が充当されました。海上コンテナが満載だったので編成としてすっきりまとまっている印象でした。ここまで整ってる5971レも珍しいんじゃないかなぁと。

イメージ 11
なお停止位置は△、おまけに消灯でした(((

そして発車を待たずに金町へ飛んで本題を。

イメージ 12
工9391レ(新宿工臨) EF65-1115+チキ4車 金町 21:00

遅い方のスジて抵抗がなくなりつつある今日この頃ですが() ということで本日の夜発送は新宿工臨でした。「貧積載」というイメージの強い工臨ということで1度お目にかかりたかったのですが、期待を裏切らない積載ですね(4車で15本)。まぁ釜も1115号機ですしチキ6000の4車ですし・・・。

以上です。