今日は雨予報が格上げされて午前中だけは晴れそうだったので知人に案内してもらい久々に185系を撮ってきました。
まずは東神奈川の陸橋へ。
京浜東北線を順光で狙える陸橋です。なんかテールライトが点いてますね。
ここに来た目的は・・・
2100形。8連くらいがちょうどいいですね。ちょっと影が気になりますが・・・。それにしても優秀なLEDですこと(SS1/1000)
そろそろ消えるかもともっぱら噂のダルマさんこと800形。6連だとかなり望遠飛ばさないとキツいですね。
2~30分ほど京急を撮影して鎌倉踏切へ。
回3734M 185系C2+A1編成 藤沢~大船 9:38
土休日限定の回送です。徐々に数を減らしつつある湘南ブロック塗装のC2編成が先頭でした。
3025M(特急 踊り子105号) 185系A5+C4編成 大船~藤沢 9:39
すぐさま反対側から踊り子105号が登場。首都圏の定期特急では最古参となってしまった185系ですが、在来線特急最長の15連というスペックは登場時から今日まで継承されています。
そしてすぐ近くの田園踏切へ。
時間がちょうどよかったのでホリデー快速鎌倉号も回収。普通に横アンでよかったんですけど色々あって面縦にしました()
そして1駅お隣に移動して鵠沼第二踏切へ。
15連がスッキリ収まる東海道線の有名撮影地ですが訪れたのは初めてです() こういうロングストレートは撮ってて気分がいいものです。
せっかく晴れてたのでSS上げてLEDは粉砕。まぁE233って時点でもともと止める気なかったのですが(ぉぃ
8022M(特急 踊り子102号) 185系C5+OM08編成 辻堂~藤沢 11:09
そして踊り子102号の登場です。日曜日なのでC+OMの12連です。ロングストレートで撮る長編成の185系は壮観ですね。
後ろに連結されていたのはOM08編成。あまぎ色の印象が強すぎて未だにストライプの姿を受け入れられないというのが正直なところですが、幕の上に残されているヘッドマーク用の手すりが「特別な編成」だった面影を残してくれています。塗装が変わったとはいえ私にとってはいつまでも特別な編成。次はOM08編成先頭で撮りたいものです。
そして昼飯で時間を潰して一気に逆弥勒寺へ。
3035M(特急 踊り子115号) 185系A1+C2編成 大船~藤沢 12:41
その後は踊り子117号に向けて大船駅へ移動。ちょうど3075レの時間だったのでこちらは駅先で済ませることに。
3075レ EF64-1004+コキ 大船 13:45
どうしてもケツが切れるので面縦で。で、こんな日に限ってほぼフル積載だったんですよねー(((
そして本日2度目の鎌倉踏切へ。
9037M(特急 踊り子117号) 185系A8編成 大船~藤沢 14:10
湘南ブロックのA3編成のはずがストライプのA8編成・・・。まぁストライプかっこいいし別にいいや←
ここから上りの踊り子が2本続くので1本目は横浜駅先で。
駅先の中では割といい構図だと思う横浜駅先。望遠どこまで詰めるかってところで好みが別れますが、私はだいたいこれくらいが好みですね。
3028M(特急 踊り子108号) 185系A7編成 横浜 15:27
10連単独の踊り子108号はA7編成でした。編成札が付いてませんが、この後の回送の時には付いていたので意図的に取り外されていたのだと思われます。
2本目は蒲田駅付近の陸橋へ。
15連きっちり入る陸橋とか素敵すぎる・・・、と思いつつ普電で調整。
8030M(特急 踊り子110号) 185系C6+OM08編成 蒲田~大森 16:23
鵠沼第二踏切で(予定通り)見鉄した踊り子109号の返しです。やっぱストライプには踊り子幕が一番似合いますね。
そして蒲田から日暮里経由で常磐線へ。