れーるノート

首都圏のレール輸送といずっぱこ

9月の振り返り

更新が遅くなっちゃいました。9月の振り返りです。


第5位 悲願成就 M52編成がホリ快に
イメージ 8
グレードアップあずさ色になって約10ヶ月、ようやくM52編成がホリデー快速富士山号に充当されました。この時を待ち望んでいた方も多いのではないでしょうか。ちなみにこの翌日はM51編成がホリデー快速に充当されたので、もしかしたら突発的なものだったのかもしれませんね・・・。これが第5位です。

イメージ 10
ちなみに、M51編成がシンボルマーク取り付け後初の特急運用に入ったのも9月でした。今月は189系豊田車の話題が豊富でしたね。


第4位 普通の高校生が【流鉄】とってみた
イメージ 9
流鉄開業100周年を記念して流山市がモデルとなったアニメ、「普通の女子高生が【ろこどる】やってみた」と流鉄とのコラボが実現しました。

イメージ 1
ヘッドマークが掲出されたのは「なの花」改め「ななこ号」と、「流馬」改め「ゆかり号」。どちらも車両によく似合うデザインのヘッドマークでした。

イメージ 2
9月23日には臨時列車が運転されて「流川」表示を出したり・・・

イメージ 3
アニメ内で登場する流川市のゆるキャラ「魚心くん」が流山駅にやってきたりしました。本当に楽しい1日でした。これが第4位。


第3位 ロクヨンセン中央ロング進出
イメージ 4
ここで工臨の話題。今月は新小岩発着工臨に新たな歴史が刻まれました。ついに中央ロングにロクヨンセン充当。今月は久々に昼発の長野ロングがこちらもロクヨンセン牽引で運転され、センの時代が来たんだなぁと強く感じました。これが第3位。


第2位 さよならザンク
イメージ 5
ロクヨンセンが中央ロングに進出した裏で、最後のロクヨンゼロ原色である39号機が秋田へと回送されていきました。

イメージ 6
晩年は工臨ばかりでしたが昨年は12系を牽く機会もありましたね。思えばこれが高崎からの最後のプレゼントだったのかなぁ。ということでこれが第2位。


第1位 5971レ撮影会 in東浦和
イメージ 7
もう1位は即決でした((( 5971レにシキ連結でしかもエセ原色牽引、これだけでももう十分ネタなのですが東浦和の停止位置が手前過ぎて展示会状態((( 運転士さんに感謝です・・・。これが堂々の第1位!

以上、9月の振り返りでした。