れーるノート

首都圏のレール輸送といずっぱこ

10月の振り返り

月末ということで恒例の振り返りを。


第5位 リバイバルあかぎ
イメージ 1
10月1日、651系の故障によりスワローあかぎ1号と11号を185系OM09編成が代走しました。やっぱりこの塗装にはあかぎの絵幕がよく似合いますね。一瞬だけかつての高崎線の光景が蘇ったようでした。これが第5位です。


第4位 M51編成 山貨試運転に!
イメージ 2
10月に入ってから頻繁に行われた189系豊田車を使用した山貨試運転。M52編成が連投されまくっていたこの試運転ですが、10月に運転された12回のうち6回をM51編成が担当しました。

イメージ 3
試運転幕かっこいいですねー。ちなみに残りの6回は全てM52編成が担当しました。M50編成は入れないのかなー・・・。これが第4位です。


第3位 さらばC1編成 さらば中央線の115系
イメージ 4
9月はさよならの話題が多かった印象ですが、10月もさよならの話題でものすごーく盛り上がりましたね。中央線最後の115系となったC1編成が10月28日をもって定期運用から離脱しました。

イメージ 5
同僚のC14編成が引退してから1ヶ月半、中央線最後の115系として孤軍奮闘してきました。C1編成がいなくなる、というより中央線から115系がいなくなることが未だに信じられません・・・。

イメージ 6
22日の445Mが最後のC1編成のカットになってしまいました。幕を抜かれたり編成札を取られたりと色々ありましたが、無事に定期運用を終えることができたようでなによりでした。これが第3位です。


第2位 数年ぶりに実現 ゼロロク甲種
イメージ 7
ことの発端は10月14日。関西から2077レのムドにEF66-33がくっついたとの一報が。翌々日に西武甲種が設定されていたのでそのムドの目的を推測するのは容易でした。ということで数年ぶりにゼロロクが甲種を牽引しました。新秋津までスルー牽引だったので関東でもかなり話題になりましたね。

イメージ 8
ちなみにゼロロク甲種の20分後に来たのがこれ。原色牽引の大江戸線甲種と同時開催というバケモノみたいな日でしたね((( これが第2位です。


第1位 5971レ貫通扉全開事件
イメージ 9
もう1位は即決でした((( いつものように5971レを撮ってたら入線は被られるし前出しされたのでさっさと撤収しようとしたらなんか様子がおかしいんですね。

イメージ 10
なんで貫通扉開いてるんですねー・・・、っていう。。。

イメージ 11
うん。こういうこともあるんですね。

以上、10月の振り返りでした。