れーるノート

首都圏のレール輸送といずっぱこ

2/14 8009レ・9176Mなど

今日はバレンタインデーです!だからどうしたおいこのやろう

で、今日は朝からレポートと格闘していたのですが思ったより早く終わったのでちょっくら撮影へ。

イメージ 1
日曜日ってことでカシオペアを。まず推進回送の入線から。

イメージ 2
スナップは機関車を中心に。今日は509号機でした。

で、晴れていたので尾久に先回り。

イメージ 3
8009レ(寝台特急カシオペア) EF510-509+E26系12両 尾久 16:28

人が多くて大変でしたパンタが串らない位置が空いていたのでなんとか1枚撮れました。ハイビはまぁ仕方ないですね。

そんでもって時間潰しがてら新宿へ。

イメージ 4
8570M(ホリデー快速富士山2号) 189系M51編成 新宿(停車中)

前回よりちょっと望遠気味の立ち位置でやりたかったので3日ぶりの新宿へ。音速で消灯されて撃沈((( 再履修必至ですね。

最後に赤羽へ。

イメージ 5
9176M(特急 踊り子176号) 185系B2編成 赤羽(停車中)

冬臨で新たに設定された踊り子176号。上野・東京ライン経由大宮発着の踊り子ですが、特筆すべき点は両数。なんと10両でも7両でもなく8両なのです((( 8両ということは、そう、あの白幕しか出さないことで有名な(?)B2編成が久々に踊り子に返り咲きました!

・・・、とまぁ個人的にはこんな感じでテンションMAXだったんですが、いざ撮ってみるとあんま8両感がないというかなんというか・・・。

イメージ 6
ってことで「踊り子 8両」の表示を。これなら誰が見てもわかりますね←

これで撤収しました。以上です。