日付が変わって前日分です。
昨日は
ダイヤ改正前日でしたが
工臨メインで動いてました。まず一昨日のロンチキの
返空から。撮る予定じゃなかったのですがなんか急に撮りたくなったのでマルヨして新金線へ。
工9480レ(成田
工臨返空) DE10-1571+ロンチキB10車 金町~
新小岩信 6:17
千葉方面のDE10ロンチキですが
我孫子経由でぐるっと回って帰ってくるパターンだったので新金線内で撮影が可能、というわけなのでした。転回が1回もないので2エンドのまま帰ってくるというのもポイントです。どうでもいいですが1年ぶりに朝
返空を撮りましたw
この後は上野で時間を潰してちょっとだけ北上。結局最終日まで全然撮らなかった
185系の
スワローあかぎですが最終日くらいは見送ろうじゃないかということで知人に紹介してもらったアングルを試してみるのも兼ねてヒガジュウへ。
3070レ
EF65-2057+コキ 赤羽~田端信 8:34
横アンじゃド面トップなので縦アンで。構図を整えてると
宇都宮線の人身事故の影響で遅れていた3070レが登場。ちょっと嬉しい収穫。
そして本題。これが
高崎線上りの
185系特急の最終列車になります。最近は湘南ブロックのA4編成が連投されていたみたいですが上り最終はストライプ塗装での運転となりました。
で、さらに北上。昼
返空もあったわけなのですが
宇都宮線の人身事故の影響で
高崎線もグッダグダで結局着いた時にはもう接近入ってました()
今年最初の新津
工臨のチキが戻ってきました。頑張って間に合わせた割には普電写り込んでいるなどと報われませんでしたがチキに被るのだけはギリギリ回避しました←
で、3番線に通過放送が入ったので何事かと思って待ってたら定回でしたとさ。しかも通過しなかったんですがそれは((
余談はさておきこれで終わるのもなぁ、ってことで
武蔵野線内へ。
直前までマンダーラでしたが通過時はなんとか晴れました。それにしてもずいぶんと太陽が高くなりましたね・・・。
午後は学校だったのでこの先は追っかけずにこのまま登校して2時間だけ授業。で、その帰り際に・・・
1074レ
EH500-56+タキ 府中本町 15:58
1074レが改正に先立って
EH500が登板したということで回収。駅先しか間に合わなかったのでまぁ色々妥協() それにしてもキンタと青タキってものすごい違和感ですね。黒磯の
デッドセクション廃止の恩恵(?)とでも言うべきでしょうか。
スワローあかぎ13号は
651系に変更になるついでに始発駅が新宿から上野に変更となるため、
新宿駅での「あかぎ」の表示も見納めということになります。
そして主役の登場。
下り最終は湘南ブロックのA4編成でしたw 回4012Mから4013Mの乗務員に引き継ぎ幕が回りドアが開き・・・、特に最終日という雰囲気もなく淡淡と発車の準備が進みます。
まぁ最終日ということで撮影に来ている人は結構多かったです。
あかぎが新宿に来ていたという証拠になりそうな写真を1枚。だいぶ強引ですがw
発車前には251系との並びも見られました。
そして21時29分、
185系最後の
高崎線特急が静かに
新宿駅を去っていきました。新特急時代から34年間に渡って続いてきた
185系の
高崎線の定期運用がついに消滅、ということになりました。
これで撤収しました。以上です。