れーるノート

首都圏のレール輸送といずっぱこ

3/25 成田工臨返空・4013Mなど

日付が変わって前日分です。

昨日はダイヤ改正前日でしたが工臨メインで動いてました。まず一昨日のロンチキの返空から。撮る予定じゃなかったのですがなんか急に撮りたくなったのでマルヨして新金線へ。

イメージ 1
工9480レ(成田工臨返空) DE10-1571+ロンチキB10車 金町~新小岩信 6:17

千葉方面のDE10ロンチキですが我孫子経由でぐるっと回って帰ってくるパターンだったので新金線内で撮影が可能、というわけなのでした。転回が1回もないので2エンドのまま帰ってくるというのもポイントです。どうでもいいですが1年ぶりに朝返空を撮りましたw

この後は上野で時間を潰してちょっとだけ北上。結局最終日まで全然撮らなかった185系スワローあかぎですが最終日くらいは見送ろうじゃないかということで知人に紹介してもらったアングルを試してみるのも兼ねてヒガジュウへ。

イメージ 2
3070レ EF65-2057+コキ 赤羽~田端信 8:34

横アンじゃド面トップなので縦アンで。構図を整えてると宇都宮線の人身事故の影響で遅れていた3070レが登場。ちょっと嬉しい収穫。

イメージ 3
4002M(特急 スワローあかぎ2号) 185系A7編成 赤羽~田端信 8:56

そして本題。これが高崎線上りの185系特急の最終列車になります。最近は湘南ブロックのA4編成が連投されていたみたいですが上り最終はストライプ塗装での運転となりました。

で、さらに北上。昼返空もあったわけなのですが宇都宮線の人身事故の影響で高崎線もグッダグダで結局着いた時にはもう接近入ってました()

イメージ 4
工9774レ(新津工臨返空) EF65-1103+チキ12車 宮原 9:56

今年最初の新津工臨のチキが戻ってきました。頑張って間に合わせた割には普電写り込んでいるなどと報われませんでしたがチキに被るのだけはギリギリ回避しました←

イメージ 5
で、3番線に通過放送が入ったので何事かと思って待ってたら定回でしたとさ。しかも通過しなかったんですがそれは((

余談はさておきこれで終わるのもなぁ、ってことで武蔵野線内へ。

イメージ 6
工9562レ(新津工臨返空) EF65-1103+チキ12車 越谷レイクタウン 11:04

直前までマンダーラでしたが通過時はなんとか晴れました。それにしてもずいぶんと太陽が高くなりましたね・・・。

午後は学校だったのでこの先は追っかけずにこのまま登校して2時間だけ授業。で、その帰り際に・・・

イメージ 7
1074レ EH500-56+タキ 府中本町 15:58

1074レが改正に先立ってEH500が登板したということで回収。駅先しか間に合わなかったのでまぁ色々妥協() それにしてもキンタと青タキってものすごい違和感ですね。黒磯のデッドセクション廃止の恩恵(?)とでも言うべきでしょうか。


そして一旦帰宅して夜に再出庫。最終の185系スワローあかぎを見送りに新宿へ。

イメージ 8
スワローあかぎ13号は651系に変更になるついでに始発駅が新宿から上野に変更となるため、新宿駅での「あかぎ」の表示も見納めということになります。

そして主役の登場。

イメージ 9
下り最終は湘南ブロックのA4編成でしたw 回4012Mから4013Mの乗務員に引き継ぎ幕が回りドアが開き・・・、特に最終日という雰囲気もなく淡淡と発車の準備が進みます。

イメージ 10
まぁ最終日ということで撮影に来ている人は結構多かったです。

イメージ 11
あかぎが新宿に来ていたという証拠になりそうな写真を1枚。だいぶ強引ですがw

イメージ 12
発車前には251系との並びも見られました。

そして21時29分、185系最後の高崎線特急が静かに新宿駅を去っていきました。新特急時代から34年間に渡って続いてきた185系高崎線の定期運用がついに消滅、ということになりました。

これで撤収しました。以上です。