れーるノート

首都圏のレール輸送といずっぱこ

5/28 鉄道のまち大宮 鉄道ふれあいフェア2016 番外編

番外編、OM公開が終わった後のお話になります。

 

毎年イベント終了後の展示車両の入換はスルーしてたのですが今年は撮ってみることにしました。

 

f:id:om08amagi:20200510032127j:plain

まず第1便でD51-498が登場。奥の方へと押し込まれていきます。

 

f:id:om08amagi:20200510032206j:plain

続いて、試乗コーナーで使用されたスペーシアが大宮操方面へ。東武の車両がOM構内を移動するというものすごーく違和感のある光景です((

 

f:id:om08amagi:20200510032248j:plain

そして奥からACCUMが引っ張り出されてきました。先ほどまでスペーシアがいた場所に押し込まれます。

 

f:id:om08amagi:20200510032449j:plain

この入換の直後に幕を回し忘れている回8030Mが入線。

 

そしてACCUMの入換を終えたスイッチャーがねぐらに引っ込んでしまったのでもしやと思い待っていると・・・

 

f:id:om08amagi:20200510032519j:plain

EF81 81とEF65 1115が自走で登場。返却が翌日(今日)なので13番線で一晩放置ということになります。

 

で、その1でちょっと触れたEF65 1115だけパンタを上げなかった理由ですが…、

 

f:id:om08amagi:20200510032632j:plain

きも帰りもムドでの連結だったのでどうやら仕業が入ってなかったみたいですね。パン上げ自体はできるみたいですけど通電させないなら、ってことだったのでしょうかね。まぁ真相はよくわかりませんが。

 
全ての入換が終了したので大宮を離脱して高砂橋へ。
 

f:id:om08amagi:20200510032716j:plain工9865(東高島工臨) EF65-1103+チキ10車 新小岩信~金町 18:51

 

この時期限定の1845スジの高砂流しに初挑戦してきました。東高島工臨は今回も全ユニットフル積載。上から目線で撮れて満足です。

 

以上です。最後までお読みいただきありがとうございました!