れーるノート

首都圏のレール輸送といずっぱこ

7/18 回9493M・かいじ180号など

世間では3連休最終日。1日中家でダラダラしてるのもなーってことで布団を抜け出して撮影へ。

イメージ 1
2097レ EH500-13+コキ 北千住 11:47

カシオペア紀行でもやろうかなーと思いましたが天気が不安定だったのが気になったので蹴って北千住へ。2097レからスタート。

普電を1本挟んで・・・

イメージ 2
回9493M E653系U101編成 北千住 11:56

E653系が久々に常磐線へ。651系とトレードで試運転をやるみたいですね。前面窓の下に「いなほ」のロゴが入ってから初の撮影でした。もとホームグラウンドではありますがこの色だと違和感の塊ですね・・・。

イメージ 3
9162M E233系ケヨ513編成 秋葉原 12:21

で、ちょっと移動してケヨのE233系団臨を。「都市対抗野球かずさマジック臨」だそうです。乗り換えの合間に撮れそうだったので光線も何も調べずに行きましたがなかなか悲惨ですね。

イメージ 4
で、快速でブチ抜いて中野へ。入出場で新宿までは入線しますが新宿以西への入線はなかなか珍しいと思います。

イメージ 5
野球関連の団臨ってことで客扱いは水道橋までですが団体表示で中野まで走破しましたとさ((

この後は用事があったので一旦引っ込んで夕方に再出庫。

イメージ 6
9064M(特急 はまかいじ) 185系B3編成 上野原 17:36

なんとなーく上野原へ。最後に来たのはM51編成にシンボルマークが付いた直後なので1年ちょっとぶりくらいでしょうか。それにしてもストライプ×はまかいじ幕は本当によく似合ってますこと。

イメージ 7
9592M(ホリデー快速ビューやまなし号) 215系NL-3編成 上野原 17:56

そんでもってビューやまなし。面縦すると比率的にちょうどいい感じですね。

イメージ 8
8080M(特急 かいじ180号) 189系M51編成 上野原 18:05

そしてメインのかいじ180号。最近まではM51編成が特急運用に入るとかなり話題になりましたがホリ快がM50編成固定になっている影響で特急運用に入るのもさほど珍しくなくなってきました。

イメージ 9
ホリ快に連投されていた頃が懐かしく思えてきますが、まぁほぼ定期的にM51編成の特急運用が見られるようになったのはありがたいことです。

イメージ 10
8777レ EH200-8+タキ 西国分寺 19:18

最後に8777レを流して〆。って言っても乗り換えの待ち時間ですけど。

以上です。ではでは。