れーるノート

首都圏のレール輸送といずっぱこ

2017年2月のレール輸送から

2月に撮ったレール輸送の振り返りです。


2月1日 田端操・金町工臨・東神奈川工臨
イメージ 2
工7280レ DE10-1751+チキ8車 @新小岩

イメージ 1
工9462レ DE10-1752+チキ8車 @新小岩信~金町

2月最初の発送は田端操・金町工臨。4ユニット目が金町行き。とりあえずオール2段といった感じでした。

イメージ 3
工9486レ EF65-1102+ロンチキC編成10車 @八王子

イメージ 4
工9487レ EF65-1102+ロンチキC編成10車 @新横浜~小机

夜発送は東神奈川ロング。新横浜構内~小机現場、とにかく草がすごかったです。


2月3日 熱海工臨
イメージ 5
工9865レ EF65-1104+ロンチキA編成10車 @新秋津

ブログに載せた記憶がないなーって思ったら流しミスってたので票だけ掲載。久々にちゃんと熱海って書いてある票を見た気がします。


2月6日 北府中工臨
イメージ 6

イメージ 7
工9492レ EF65-1103+チキ2車 @北府中

6日は2017年1発目の北府中工臨。工9490区間は用事で行けなったので北府中入換を観察。535号機が引っ込んでいたのが残念。


2月7日 田端操工臨・新宿工臨返空・宇都宮工臨
イメージ 8
工9462レ DE10-1751+ロンチキC編成6車 @金町~亀有

翌7日は田端操半ロングが運転されました。100Mと75Mが混ざってちょっと面白い絵になりました。

イメージ 9
工9392レ(新宿工臨返空) EF65-1105+チキ6車 @金町~新小岩

新宿チキの返空も運転されました。綺麗なハの字ワイパーが印象的でした。

イメージ 10
工7280レ DE10-1603+ロンチキA編成10車 @新小岩

夜発送は宇都宮ロングでした。EL区間は新金線で火災があったらしく遅れて撃沈。


2月8日 品川工臨
イメージ 11
工7282レ DE10-1603+チキ4車 @新小岩

イメージ 12
工9865レ EF65-1103+チキ4車 @新小岩

翌8日は品川定尺。積載の方はよかったんですが約1年ぶりに発車10秒前ハイビ点灯を食らいました。


2月13日 保土ヶ谷工臨
イメージ 13
工9865レ EF81-81+ロンチキA編成10車 @新秋津

13日の保土ヶ谷ロングは久々にEF81が登板。今月の現場行けばよかったロンチキランキングぶっちぎりの優勝でした。おめでとうございます。


2月14日 小山工臨
イメージ 14
工9865-9563レ EF65-1115+ロンチキB編成10車 @大宮

イメージ 15
工9564レ EF65-1115+ロンチキB編成10車 @古河~栗橋

翌14日は小山ロングが運転されました。こっちは現場まで出向きました。ある意味今までで一番過酷だった現場な気もしますが1115号機の現場っていう1つの目標を達成できたのでよかったです。


2月15日 新宿工臨
イメージ 16
工9391レ EF65-1103+チキ4車 @新小岩

15日は新宿定尺。グラウンドの照明の存在がいかに大きいかって話。積載の方は工事区向けの後ろのユニットが死んでます。


2月16日 宇都宮タ工臨


2月17日 八王子工臨返空・川崎工臨
イメージ 17
工9872レ EF65-1102+チキ6車 @国立~西国分寺

17日は近場で八王子チキの返空を撮って・・・

イメージ 18
工9865レ EF65-1105+ロンチキB編成10車 @新秋津

新秋津で夜発送。山手線現場な川崎ロング。


2月18日 水戸工臨
イメージ 24
工9481レ EF81-97+チキ4車 @藤代

そして翌18日の水戸定尺で怒涛の6連チャン夜発送が終了。改正でどうなるかわからないので藤代へ。6000×4のフル積載、完璧。


2月21日 黒磯工臨
イメージ 19
工9865-9563レ EF65-1105+ロンチキA編成13車 @大宮

21日は黒磯ロングが運転されました。馬橋2時間停とかいう鬼畜スジだったので大宮へ。13車でもこんな手前に停まることあるんですね。


2月22日 高崎操工臨新鶴見工臨
イメージ 20
工7280レ DE10-1604+チキ4車 @新小岩

イメージ 21
工9563レ EF65-501+チキ4車 @新小岩信~金町

翌22日の高崎操工臨は逆エンドの1604号機からEF65-501というなんとも豪華な釜のリレーでした。こうなるとロンチキへの期待が高まります。

イメージ 22
工7282レ DE10-1604+ロンチキB編成13車 @新小岩

夜発送は新鶴見ロング。新鶴見構内現場っていうこちらもなかなか興味深い内容のロンチキでした。交検がいるので意味不明なスナップ(???)だけ撮って終了。


2月25日 黒磯工臨


2月28日 黒磯工臨
イメージ 23工9563レ EF65-1103+ロンチキA編成13車

そんでもって昨日の黒磯ロングが2月最後の発送になりました。まさかの50Nレールでびっくり。


以上、今月撮った工臨20本でした。