れーるノート

首都圏のレール輸送といずっぱこ

2017年4月のレール輸送から

4月に撮ったレール輸送のまとめです。


4月3日 東神奈川工臨
イメージ 15

イメージ 1
工9486レ EF65-1115+ロンチキB編成10車 @八王子

2017年度1発目の工臨撮影は東神奈川ロングでした。これが今年度最初のロンチキ発送になりました(定尺は1日の大宮操工臨)。


4月4日 黒磯工臨


4月5日 品川工臨
イメージ 2
工9865レ EF81-133+チチキ5車 @南浦和

5日はまた最近増えつつある赤い品川工臨。今回は133号機でした。チチキチの積み方が割と面白かったです。


4月7日 高崎操工臨小淵沢工臨返空
イメージ 3
工7280レ DE10-1704+チキ4車 @新小岩

イメージ 4
工9563レ EF65-1103+チキ4車 @新小岩信~金町

続いて7日の高崎操工臨は岩宿行きというなんとも珍しい行先。房総一周ホキやら2139号機の1093レやらが重なりシソが賑やかだったのが印象的でした。

イメージ 5
工9872レ EF64-1052+ロンチキB編成10車 @金町~新小岩

ついでの昼返空ロクヨンセンとロンチキの組み合わせもすっかり定番になりましたね。


4月14日 田端操・金町工臨・岡谷・野辺山・南松本工臨返空・高崎工臨
イメージ 6
工7280レ DE10-1571+チチキ11車 @新小岩

イメージ 7
工9462レ DE10-1654+チチキ11車 @新小岩信~金町

イメージ 8
工9462レ DE10-1654+チチキ7車 @金町~亀有

1週間ほど空きまして14日。昼発送は田端操行き7車+金町行き4車。シソまでは検明けなのに既に煙突が汚ねぇ1571号機、シソからは田端操工臨初登板の1654号機でした。

イメージ 9
工9872レ EF65-1104+チキ6車 @金町~新小岩

返空は長野支社向けのチキ返空。この時期の昼返空は冬光線の終わりを実感させてくれます。

イメージ 10
工7282レ DE10-1571+ロンチキC編成13車 @新小岩

そして夜発送の高崎ロング。新金7番の保守点検に伴いホキが全くいないというコンディションでの撮影になりました。超違和感。


4月15日 高崎工臨(現場)・高崎工臨返空・八王子・飯山・川中島工臨
イメージ 11

イメージ 12
工9779レ EF65-1105+ロンチキC編成13車 @本庄~神保原

日付が変わって15日。久々のロンチキ現場は去年の12月に施行された区間の続き。ちょっと懐かしかったです。

イメージ 13
工9562レ EF65-1105+ロンチキC編成13車 @金町
工9871レ EF65-1115+チキ12車 @金町

返空高崎駅高崎線内と追っかけて金町で昼発送との離合を撮って〆。昼発送は八王子支社向け6車と長野支社向け6車。全車チキ5200で統一された編成でした。


4月19日 宇都宮タ工臨
イメージ 14
工9565レ EF65-1105+チチキ9車 @大宮

19日の夜発送は宇都宮タ工臨。たまには気分を変えて大宮。片岡行きのチキがあったり「宇者宮」になってたりなかなか面白い内容でした。


イメージ 16
工9964レ EF64-1053+チキ2車 @八王子

20日は深夜の八王子で国分寺工臨を。1053号機はまだまだ綺麗ですね。


4月27日 黒磯工臨


以上、今月撮影した工臨13本でした。今年度もよろしくお願いいたします。


新小岩発着工臨のデータはこちらから↓