れーるノート

首都圏のレール輸送といずっぱこ

6/16-17 我孫子工臨など

昨日から今日にかけての記事になります。

昨日はかなりレアケースな工臨が運転されたので久々にシソへ。

イメージ 1
特大貨物検査票。これだけ見たらただの我孫子工臨ですが・・・

イメージ 2
荷受が”千葉土木技術センター”。つまり・・・

イメージ 3
工9483レ(我孫子工臨) DE10-1704+チキ2車 新小岩信(停車中)

DE10牽引の我孫子工臨!早い話が約1年前に施行された成田ロングの定尺版ってところですが、まさか千葉支社が定尺を本線で卸すことになるとは。

シソは早々に切り上げまして・・・

イメージ 4
工9483レ(我孫子工臨) DE10-1704+チキ2車 津田沼(停車中)

ついに津田沼に手を出してみました。津田沼に停車中の我孫子工臨。まあ絵的には普通の工臨と言っちゃえばそれまでですが。

イメージ 5
望遠でもう1枚。快速線遅延の影響で5分ほど遅れて発車していきました。

さて、日付が変わりまして本日分。

イメージ 6
工9480レ(我孫子工臨返空) DE10-1704+チキ2車 金町~新小岩信 6:15

数時間前に撮った我孫子工臨返空。中0日で越中島に戻ってくる定尺チキという超異端な列車でした。田端操工臨のDL化で新金線を走るDE10工臨のレア度がガタ落ちしましたが、光線って点で北総ぐるっと工臨アイデンティティを保ってるのかなーと。

イメージ 7
1093レ EF65-2097+コキ 金町~新小岩信 6:31

ついでに1093レも回収。まさかのフルコンでびっくり。

この後は朝食を済ませ、〆の越中島貨物線へ。

イメージ 8

イメージ 9工7281レ(我孫子工臨返空) DE10-1704+チキ2車 新小岩信~小名木川

1704号機がそのまま越中島へ。ぐるっと回ってきたので逆エンドでの運転になりました。今日で田端帰還なのが悔やまれます。

用事があったのでこれにて撤収。久々のレール輸送、やっぱいいもんですね。