れーるノート

首都圏のレール輸送といずっぱこ

2017年8月のレール輸送から

8月に撮ったレール輸送のまとめです。


イメージ 1
工9576レ EF64-37+ロンチキB編成10車 @小淵沢~長坂

8月の1本目はブログに載せてませんでしたが小淵沢ロングの返空でした。長坂カーブでロンチキ撮れるってのもなかなかないんじゃないかなーと。草酷すぎて妥協アングルでしたが・・・。


8月3日 新宿工臨
イメージ 2
工9390レ EF65-1105+チキ6車 @新宿

イメージ 3
翌3日は新宿チキ。ML信州と同日だったのでまとめて新宿で。

イメージ 4
目当ては「渋谷PJC」の表記。そういえばいつの間にか発駅が小名木川から越中島貨物に変わってましたね。


8月9日 新津工臨返空
イメージ 5
工9562レ EF65-1104+チキ12車

9日は新津チキの返空を。夢見るSunflower。


8月10日 我孫子工臨
イメージ 6

イメージ 7
工9480レ EF65-1102+ロンチキB編成10車 @北柏~柏

翌10日は我孫子ロングの現場へ。初の複々線現場。


8月19日 弘前工臨
イメージ 8

イメージ 9
工9685レ ED75-767+ロンチキ11車 @羽後飯塚

イメージ 10

イメージ 11
工9684レ ED75-767+ロンチキ11車 @弘前

お盆明けは秋田で工臨を撮ってました。初の75ロングは2段積載で結局そっちに目が行くという(


イメージ 12
工9792レ DE10-1187+DE10-1647+ロンチキ11車 @小松川~黒沢

イメージ 13
工9792レ DE10-1187+DE10-1647+ロンチキ11車 @和賀仙人~岩沢

翌日はDE10重連返空を追っかけ。前日のドン曇り予報を吹っ飛ばして3発中2発晴れるという結果に終わりました。


8月22日 東神奈川工臨
イメージ 14
工9486レ EF65-1102+ロンチキC編成10車 @八王子

秋田から帰ってきて休む暇もなく越中島からの発送を。今年に入って4回目の横浜線ロンチキですが、そのうち3回がPF1102+ロンチキC編成10車です。エンドまで同じです。


8月23日 八王子工臨
イメージ 15
工9871レ EF64-1053+チキ10車 @東所沢~新秋津

翌23日は八王子定尺の一括発送がありました。転属から2年目にしてようやくEF64-1000が登板しました。中線に戻らないかなー・・・。


イメージ 16

イメージ 17
工9869レ EF65-1102+ロンチキB編成10車 @新座~東所沢

24日は新鶴見ロングの現場へ。新座貨物ターミナルの真横での卸しになりました。

イメージ 18
工9887レ EF65-1102+ロンチキB編成10車 @鶴見~東高島

イメージ 19
工9868レ EF65-1102+ロンチキB編成10車 @東高島

返空は東高島に入線しました。個人的にはこっちがメインだったり。


8月29日 宇都宮タ工臨


8月31日 川崎工臨・川崎工臨返空・北府中工臨
イメージ 20

イメージ 21
工9853レ EF65-1115+ロンチキC編成10車 @川崎~蒲田

31日は川崎ロングの現場へ。蒲田。

イメージ 22
工9767レ EF65-1115+ロンチキC編成10車 @鶴見~東高島

イメージ 25
工9868レ EF65-1115+ロンチキC10車 @東高島

こちらも返空が東高島に入線するパティーンだったので行ってきました。前回と似たような絵ですが1115号機で撮れたのは大きかったです。

イメージ 23
工9492レ EF65-1103+チキ2車 @西国分寺~北府中

イメージ 24
工9492レ EF65-1103+チキ2車 @北府中

一旦引っ込んで北府中工臨。これが8月の〆になりました。


以上、8月に撮影した工臨14本でした。


新小岩発着工臨のデータはこちらから↓