れーるノート

首都圏のレール輸送といずっぱこ

12/31-1/1 C93・京王線終夜運転

年末年始の記録です。

 

f:id:om08amagi:20200603232027j:plain

 

f:id:om08amagi:20200603232116j:plain

 C93、行ってきました。いつの間にか既刊が増えてて狭いのなんのって…w 戦利品はまだ見られてないので後でじっくり読もうと思います。当サークルにお越しいただいた皆様、本当にありがとうございました。

 

で、コミケの後は打ち上げがあったのでバスで移動するわけなんですが…、

 

f:id:om08amagi:20200603232259j:plain

なんか幕車が来たのでn年ぶりに撮りバス。

 

f:id:om08amagi:20200603232330j:plain

ファンサービスで終車灯つきの早稲田車庫幕が出たり…、

 

f:id:om08amagi:20200603232402j:plain

都営バス幕が出たり。

 

f:id:om08amagi:20200603232432j:plain

せっかくなのでビッグサイトと絡めて。なんでも幕車が国展01入るのはこれが最後じゃないかって話だそうで。

 

f:id:om08amagi:20200603232506j:plain

運転席には東京都交通の旧局章が。

 

f:id:om08amagi:20200603232552j:plain

国展01終車1本前に入りましたので終前灯が点いてました。綺麗な緑ですね。

 

この後は打ち上げからのアキバで電Go。初めてやったんですけどあれなかなか楽しいもんですね。

 

そんでもって新宿駅で年越し。0015Aの発車ベルが除夜の鐘代わりでした(

 

f:id:om08amagi:20200603232627j:plain

そんでもってやってきたのは府中駅。今年はこんな時間まで外にいたんでそのまま終夜臨までやっていくことに。

 

f:id:om08amagi:20200603232654j:plain

1250レ 急行 新宿  7000系7726F 府中

 

まず新宿行きの急行から。いきなり7000系で幸先のいいスタートになりました。調布以東なら夜の上り急行は定期でありますけど、府中は朝しか来ないので喜んで回収。

 

f:id:om08amagi:20200603232807j:plain

6601各停 府中  8000系8713F 府中

 

続いて定期の府中行き。8713Fが入っていました。もちろん回送表示での入線。

 

f:id:om08amagi:20200603232834j:plain

1050レ 急行 新宿  8000系8708F 府中

 

上り急行2本目。こちらは8708Fが登板。

 

f:id:om08amagi:20200603232906j:plain

1151レ 急行 高尾山口  7000系7726F 府中

 

そして下りの終夜運転がスタート。1本目は京王車では珍しい急行高尾山口行き。7726Fが折り返しで登板しました。

 

ここでちょっと時間が空くので改札を出て休憩。ずっとホームいたら凍死しますって…。

 

f:id:om08amagi:20200603232945j:plain

5154Aレ 各停 新宿  8000系8713F 府中

 

2時台になると3番線に入る各停が出現するのでそこから再開。あのあと高尾山口まで行った8713Fが折り返しで新宿に向かいますが、既に迎光号のHMが付けられていました。ってことで今年の迎光号1本目は昨年に引き続き8713Fとなりました。

 

f:id:om08amagi:20200603233028j:plain

1153レ 急行 高尾山口  8000系8708F 府中

 

下り急行2本目は8708F。高尾山の山頂で初日の出を拝むならこの列車あたりがリミットになるみたいです。

 

f:id:om08amagi:20200603233055j:plain

しばらくして7726Fが高尾山口から戻ってきます。こちらも既に迎光号のHMが取り付けられていました。これが3本目の迎光号になります。

 

このあと都営新宿線からの急行高尾山口行きが下りますがミスったのでさよなら。10-550Fが登板していました。

 

f:id:om08amagi:20200603233127j:plain

0151レ 特急 迎光 高尾山口  8000系8713F 府中

 

3時台になりまして、1本目の迎光号が到着。昨年に引き続き8713Fが登板。なんかこれで高尾山口まで行っても入山規制で山頂まで行けないとかなんとか。

 

f:id:om08amagi:20200603233207j:plain

1157レ 急行 迎光 高尾山口  9000系9731F 府中

 

続いて2本目の迎光号。こちらは9030トップナンバーの9731Fが登板しました。

 

f:id:om08amagi:20200603233236j:plain

1159レ 急行 迎光 高尾山口  7000系7726F 府中

 

〆に3本目の迎光号。京王の3形式が1本ずつ迎光号に入る形になりました。

 

f:id:om08amagi:20200603233307j:plain

かっこよすぎて泡吹きそうでした。

 

f:id:om08amagi:20200603233331j:plain

このあとは高尾山口に送り込まれた都営車の返却が始まりますがここで切り上げ。大國魂神社で初詣して帰りました。

 

以上です。