れーるノート

首都圏のレール輸送といずっぱこ

2018年を振り返る 1月編

12月に入ってから全然撮影行ってなくてブログで書くことがなくなってしまいましたので、突然ですが2018年を頭から振り返ってみたいと思います。

ってことでまずは1月から。

イメージ 1
2018年最初の撮影は迎光号でした。今年は8000→9000→7000と3形式全てが充当される形になりました。2019年の迎光号は5000系による座席指定列車になるそうで、他形式による迎光は見納めになってしまうのでしょうか・・・?

イメージ 2
我らが動物園線では昨年に引き続き「迎春」のヘッドマークが取り付けられました。
今年(ってか来年)はあのピンクのやつに取り付けられたりするんでしょうかね。

イメージ 3
京王れーるランドでは新春イベントとして5723号車に迎光号のヘッドマークと特急の種別板、そして2015号車は毎年恒例の絵馬電車に。5723号車はスカート付きってのもポイントです。

イメージ 4
京王ばっかじゃアレなので工臨の話題も少しだけ。といっても2018年最初の北府中工臨くらいしか撮ってないんですけど・・・。ちなみに2018年最初の発送は11日の小田原工臨でした。

イメージ 5
あとは雪ですよねえ・・・。動物園線は速度規制に遭いつつも踏ん張っていました。

イメージ 6
一方の7801Fは輪軸交換&幕更新で若葉台に行っていたので大雪の日は運用入りせず。せっかくだし雪晴れで撮りたいなーと思っていたんですが、なんとか溶ける前に間に合ってくれました。ただこれがTAMA ZOO TRAIN最後のカットになるとは・・・。

イメージ 7
雪の残る中での施行となった国分寺工臨もなかなか印象的でした。4車だし停止位置もなかなかよかったです。

イメージ 8
そういえば2+6が(多分初めて)4100列車に突っ込まれたのも1月でした。7421Fだけ幕更新という荒業も懐かしいですね。

イメージ 9
サヨナラの話題もいくつかありました。長年豊田車両センターの波動用として活躍してきたM50編成が1月25日のさよなら運転を以て引退。豊田に編入してきたのが2002年、結構前なんですね・・・。あれだけ盛大にやった201系や115系とは対照的に、最後は団体幕ではいさよならーって感じだったのがなんだかなーと。

イメージ 10
結局最後の撮影は2017年の豊田公開になっちゃいました。あずさ3並びっていう企画までは素敵だったんですが、なぜこの年に限って尾灯だったのか。

イメージ 11
新潟の方ではひっそりとジョイフルトレインNO.DO.KAが引退。よく見るとなかなかかっこいいのでちゃんと撮っとけばよかったなと思いました(テンプレ)。


以上、1月の振り返りでした。