12月に入ってから全然撮影行ってなくてブログで書くことがなくなってしまいましたので、突然ですが2018年を頭から振り返ってみたいと思います。
ってことでまずは1月から。
2018年最初の撮影は迎光号でした。今年は8000→9000→7000と3形式全てが充当される形になりました。2019年の迎光号は5000系による座席指定列車になるそうで、他形式による迎光は見納めになってしまうのでしょうか・・・?
今年(ってか来年)はあのピンクのやつに取り付けられたりするんでしょうかね。
あとは雪ですよねえ・・・。動物園線は速度規制に遭いつつも踏ん張っていました。
一方の7801Fは輪軸交換&幕更新で若葉台に行っていたので大雪の日は運用入りせず。せっかくだし雪晴れで撮りたいなーと思っていたんですが、なんとか溶ける前に間に合ってくれました。ただこれがTAMA ZOO TRAIN最後のカットになるとは・・・。
そういえば2+6が(多分初めて)4100列車に突っ込まれたのも1月でした。7421Fだけ幕更新という荒業も懐かしいですね。
サヨナラの話題もいくつかありました。長年豊田車両センターの波動用として活躍してきたM50編成が1月25日のさよなら運転を以て引退。豊田に編入してきたのが2002年、結構前なんですね・・・。あれだけ盛大にやった201系や115系とは対照的に、最後は団体幕ではいさよならーって感じだったのがなんだかなーと。
結局最後の撮影は2017年の豊田公開になっちゃいました。あずさ3並びっていう企画までは素敵だったんですが、なぜこの年に限って尾灯だったのか。
新潟の方ではひっそりとジョイフルトレインNO.DO.KAが引退。よく見るとなかなかかっこいいのでちゃんと撮っとけばよかったなと思いました(テンプレ)。
以上、1月の振り返りでした。