れーるノート

首都圏のレール輸送といずっぱこ

12/22 高尾山ハイキング号など

ようやく冬休みってことで今日は久々にお写真を撮ってきました。

 

本日「京王クリスマスバス in キッズパークたまどう」という京王バスとキッズパークたまどうのコラボイベントが多摩動物公園駅前広場で開催されました。本来ならバスは守備範囲外なんですが、京王バスとキッズパークたまどうのコラボってどんなもんだろうなと思ってちょっと様子見へ。

 

f:id:om08amagi:20200710231554j:plain

…、結構すごくてびっくり。バスの配置にこだわりを感じます。

 

f:id:om08amagi:20200710231621j:plain

ってことでこのイベントの主役、京王クリスマスバスです。サンタ帽をかぶったピンポン・パンポンのラッピングに加え…、

 

f:id:om08amagi:20200710231653j:plain

この表示ですよ。バスの行先表示ってなんでも出せるんだなあと感動。

 

f:id:om08amagi:20200710231756j:plain

<pそしてヘッドマーク…、って呼べばいいんでしょうかこれは。

 

f:id:om08amagi:20200710233414j:plain

車内もガッツリ装飾されています。

 

f:id:om08amagi:20200710233453j:plain

さらに時間限定でキャラクターも登場。京王バスのピンポン・パンポンに加えて、れーるランドのけい太くん、HUGHUGのハグーも参戦。

 

f:id:om08amagi:20200710233519j:plain

なんとも豪華な顔ぶれです。

 

この他にもお子様向けにサンタさんとのじゃんけん大会やクイズなんかも開催されていました。このイベントは明日23日も開催されます。めっちゃ楽しいです。おすすめです。

 

バスの後は撮り鉄もってことで夜に新宿へ。

 

f:id:om08amagi:20200710233701j:plain

****レ 臨 時 高尾山ハイキング号  5000系5734F 新宿

 

11月に運行された「Mt.TAKAO号」を皮切りに始まった高尾山口から新宿直行の座席指定列車。今月はMt.TAKAO号より時間が落ちた「高尾山ハイキング号」が設定されました。また、こちらは事前公募制ではありましたが、新宿発高尾山口行きの「冬の高尾山ハイキング号」も本日から運行を開始。まさかこんなにも早く高尾線系統の座席指定列車が実現してしまうとは・・・。

 

f:id:om08amagi:20200710233745j:plain

Mt.TAKAO号に引き続きヘッドマークの掲出はありませんでしたが、「冬の高尾山ハイキング号」と書かれたプレートが掲出されています。白地な上にライトで照らされているので露出落としまくっても飛びます。一応上りは「高尾山ハイキング号」が正式名称らしいですが、プレート自体は上下とも共通のようです。

 

f:id:om08amagi:20200710233901j:plain

ってかそのままライナー9号に流れるのでヘッドマークは無理ですね。このまま発車するのかなーと思いきや、出発直前にプレートのライトが消え、ホームを出る頃には取り外されていましたとさ。

 

以上です。