続いて8月編。写真漁ってみると結構色々ありました。
8月1日、約3年半に渡り115系の伴走車として活躍してきたL99編成が長野へと回送されていきました。機関車で牽けなかったり、保安装置が対応してない編成の回送を一手に引き受けることになったL99編成。サンドイッチ方式での運転は最初見たとき目が飛び出そうになりました(
新潟車のOM入出場以外にも、N9(現N40)編成の転属回送や、高崎車の廃車回送の伴走も務めました。
そして最期は自身の足で古巣、長野へと旅立っていきました。
そして8月最大のネタがこちら(殴
8月16日発送の大宮操工臨に組み込まれたこのユニット。通常であればチ1000が遊車として使用される短尺レール輸送ですが、
なんとチキ5200が遊車として使用されたのでした。両端の間延び感が凄まじいですね。
そしてなんといってもTK公開ですよね。
さらにお隣にはお召し仕様のEF81-81。無料のイベントでやるレベルの内容じゃないですよね(
入れ替え制でやってくれていたので、あまり待つこともなく撮れたのはよかったですが、まあ色々とトラブルもあったそうで。果たしてまた公の場に姿を現すことはあるのやら・・・。
最後に京王の話題を。8月6日に7707Fと7425Fのコンビが優等運用に登板。久々に7000の2+8が終日で動きました。
その翌日には7423F+7704Fの変則コンビが登場。まあでも2+6が日常的に走るようになったので、そこまで違和感があるってわけでもないですね。
そして8月28日、京王れーるランド5周年を記念して、アネックスのオープンが発表されました。ミュージアムショップが移設されるほか、8000系・7000系のカットモデルも展示されることになり、31日には早速搬入作業が行われました。
8000系の方は8709Fの中間運転台だった8809号車、
そして7000系の方は7706Fの新宿方先頭車だった7706号車が搬入されました。
7000系で初めて編成単位での廃車となった7706F。こんな形で再会することになるとは、とめっちゃびっくりした記憶。
以上、8月の振り返りでした。