れーるノート

首都圏のレール輸送といずっぱこ

12/31-1/1 京王線終夜運転

昨日から今日にかけての分です。

 

今年もコミケ帰りに京王線終夜運転を撮るつもりだったんですけど、22時過ぎに新宿~笹塚間で人身事故という前代未聞の事態が発生(しかも早朝にも笹塚で人身事故起きてるっていう)。不幸中の幸いと言っていいのかわからないですけど、新線の方が生きていたのでさほど大混乱には陥りませんでしたが、やはり車両の方の運用崩壊は避けられず。終夜運転前の新宿駅もなかなかのドタバタっぷりでした。

 

ってことで今回は終夜運転前のドタバタからスタート。

 

※昨年まで新宿駅で撮影した写真の種別・行き先は折り返し前のものを記載していましたが、今年からは折り返し先の種別・行き先を記載しようと思います。

 

f:id:om08amagi:20200613234802j:plain

0095レ?  急行 京王八王子  7000系7804F+7704F 新宿

 

まず3番線に7804F+7704Fが入線。000発の0095レに充当される予定だった7803F+7703Fが再開1番列車の急行 京王八王子行きで出ていったため、0098レで上ってきていた7804F+7704Fを充当。所定は特急 京王八王子行きですが、再開1番列車と同様に急行に種別変更されていました。

 

f:id:om08amagi:20200613234838j:plain

5217レ 各停 高幡不動  7000系7723F 新宿

 

続いて5192レの7723F。こちらは運用変更なしでそのまま高幡へ。

 

f:id:om08amagi:20200613234948j:plain

4723レ 区間急行 橋本  9000系9730F 新宿

 

そして後続の運休・遅延で2018年最後の新宿到着列車となった2718レ。9030系最終増備車の9730Fでした。1番線の各停に乗ろうとしていた車掌さんが突発でこの列車に乗せられていたように見えたのですが、気のせいでしょうか(

 

これの到着後すぐ0095レのドアが閉まって年越し。2019年がスタート。

 

f:id:om08amagi:20200613235050j:plain

4725レ 区間急行 橋本  9000系9746F 新宿

 

年を越してもドタバタは収まらず。4723レの発車後に9746Fの2720レが入線してきたのですが、なぜか表示が特急 京王八王子。この時点で本来4723レに充当されるはずだった7804F+7704Fが0095レ(?)で出て行っちゃっている状態だったので、この編成を0205レに充当するつもりだったんでしょうか…?

 

f:id:om08amagi:20200613235145j:plain

0205レ 特急 京王八王子  7000系7807F+7702F 新宿

 

直後に3番線に0004Aレで上ってきていた7807F+7702Fが到着。折り返し先の2717レは運休になっているのでこれが0205レへ。9746Fは結局運用通り区間急行で下っていきました。ちなみに、京王は去年ダイヤ改正で途中の種別変更に関わらず常に最終的な行き先を出すようになったので、これ誤幕です(

 

f:id:om08amagi:20200613235236j:plain

5501レ 各停 つつじヶ丘  9000系9743F 新宿

 

そして1番線に5196レが到着。本来の折り返し先は各駅停車つつじヶ丘行きですが、区間急行 橋本行きで入線。9746Fを0205レに突っ込んで4725レにはこの編成を入れるっていう予定で話が進んでいたんでしょうかね…?結局こちらも運用通り各停で下っていきました。

 

f:id:om08amagi:20200613235312j:plain

4727レ 区間急行 京王多摩センター  7000系7805F+7705F 新宿

 

そして7805F+7705Fの5198レが到着。こちらは運用通り3番線の0207レ(7725F)発車後に区間急行で下っていきました。この後の0097レと5703レが運休になったので、結局これが終夜運転前最後の列車となりました。

 

ここから終夜運転がスタート。今年のメインはなんといっても…、

 

f:id:om08amagi:20200613235410j:plain

新設された「京王ライナー迎光91・93号」!従来運転されていた「迎光号」が今年から座席指定列車になりました。「迎光」を名乗るものの実質的には京王ライナーの増発っていう扱いなので、駅の自動放送は「京王ライナー91号」になっていました。号数って概念が今までなかった京王で91号とかいう臨時の号数を見るのは感慨深いものがありました。

 

f:id:om08amagi:20200613235451j:plain

****レ 京王ライナー迎光91号 高尾山口  5000系5731F 新宿

 

そして0時40分、2番線に京王ライナー迎光91号が入線。記念すべき1発目は5731Fがご指名で登板。もちろん「迎光」のヘッドマーク付きです。いつも通りハイビだなーって見てたらカーブを曲がったところでまさかの減光!感謝です。

 

f:id:om08amagi:20200613235520j:plain

そして初お披露目の「KEIO LINER 高尾山口」表示。さらに運番も点いてました。

 

f:id:om08amagi:20200613235553j:plain

迎光のヘッドマーク。ホームベース型以外のヘッドマークが5000系に掲出されるのは初めて。もっと言うと5735F以外にヘッドマークが掲出されるのも初ですね。

 

f:id:om08amagi:20200613235629j:plain

側面の表示も「KEIO LINER 高尾山口」。従来だと新宿停車中は行き先の下は停車駅がスクロールで表示されていましたが、先日ROM更新が行われて「全車指定席」と表示されるようになりました。

 

そんでもって0時50分、ミュージックホーンを1発鳴らして新宿を発車していきました。見た感じ乗車率もなかなかよかったと思います。

 

f:id:om08amagi:20200613235715j:plain

この後も終夜運転は続きますが、さすがに疲れたのでここで撮影は終了。120発の急行で新宿を後にして、今年も大國魂神社で初詣して帰りました。

 

以上です。