れーるノート

首都圏のレール輸送といずっぱこ

11/29 沼津・内浦紀行

先週の金曜から土曜にかけて沼津界隈に行ってきましたので、その時の旅行記を書いていきたいと思います。

 

まずは29日から。始発に飛び乗り、いつものルートで三島へ。三島では10月1日からデザインがリニューアルされた「Over the Rainbow号旅助け」を購入し、久々の駿豆線に乗車。2202Fに20分ほど揺られて、やって来たのは韮山駅。そこから原木駅方面に向かって少し歩いたところにあるいつもの撮影地へ。

 

f:id:om08amagi:20191203224317j:plain

25レ 普通 修善寺  3000系3504F 原木~韮山

 

初っ端からアパマンショップラッピングの3504Fが登場。ちょうど1ヶ月前に出場した編成ですが、さすがにもう汚れが目立ちますね。 ところで、ここは何度も辛酸を舐めさせられてきた撮影地なわけですが、今回は予報通り快晴…、と思いきや富士山の周りに雲…。本当に難易度が高いです…。

 

f:id:om08amagi:20191203225300j:plain

27レ 普通 修善寺  3000系3502F 原木~韮山

 

仕方がないのでかぶりつきに変更。続いてやって来たのはヨコハマタイヤラッピングの3502F。もうこの時点で側面が薄いですね(

 

f:id:om08amagi:20191203225813j:plain

29レ 普通 修善寺  3000系3505F 原木~韮山

 

続いて3505F。自分がいずっぱこに来ると大抵車庫で寝ているんですが、この日は終日で動いていました。

 

f:id:om08amagi:20191203230004j:plain

31レ 普通 修善寺  7000系7502F 原木~韮山

 

そして本題の「Over the Rainbow号」こと7502F。側面薄いわ顔横に電柱生えてるわ…。

 

駿豆線撮影はここで切り上げ、再び三島駅へ。ここでのお目当ては…、

 

f:id:om08amagi:20200213230654j:plain

9月25日から運行を開始した伊豆箱根バスラブライブラッピング4号車です。平日は沼津港循環(沼13)を中心に運用されている4号車ですが、朝に1度だけ三島駅まで来る運用(沼51)があったので、そこを狙い撃ちしてみました。

 

今回はAqoursの4thシングル「未体験HORIZON」の発売に合わせたラッピングということで、緑を基調としたこれまたド派手な仕様になっているわけですが、なかなか似合っているといいますか、綺麗ですよね。ぜひ聖地となった多摩動物公園でも何かを……

 

この後は踊り子105号に乗って伊豆長岡へ。踊り子はJRホームから発車するので、「旅助け」で乗るにはどうすればいいのか尋ねてみたところ、一旦伊豆箱根鉄道有人改札から入り、JR連絡改札を通ってJR線ホームに行ってくださいとのことでした。

 

さて、踊り子に揺られて伊豆長岡駅にやって来たわけなのですが、朝の青空が嘘のように一面の雲…。本当にここらへんの天気は変わりやすいなあと思いつつ外に出ると…、

 

f:id:om08amagi:20191203231531j:plain

伊豆箱根バスラブライブラッピング2号車が停まっていました。2号車は平日も土休日も沼津と伊豆長岡を行ったり来たりしているので、割と狙いやすいよう気がします。

 

f:id:om08amagi:20191203232514j:plain

ロータリーの真ん中の方に停まっていたので、公式側も撮れました。で、左側にチラっと見えていますが…、

 

f:id:om08amagi:20191203232710j:plain

伊豆箱根バスラブライブラッピング1号車が登場。こちらは1stシングル「恋になりたいAQUARIUM」のラッピングが施されています。伊豆長岡伊豆・三津シーパラダイス間の往復、伊豆長岡~温泉駅の往復、温泉場循環のほか、朝は修善寺駅にも顔を出すなど、結構忙しく動いている印象の車両です。そしてこれの前には…、

 

f:id:om08amagi:20191203233218j:plain

伊豆箱根バスラブライブラッピング3号車…。4号車の登場でダイヤが変わったようで、11時前後に伊豆箱根のラッピング1~3号車が伊豆長岡駅前に集結するようになっていました。駅舎もこの有り様ですので、何とも凄まじい光景です。

 

この3号車に乗りまして、伊豆・三津シーパラダイスへ。

 

f:id:om08amagi:20191203233443j:plain

三津シーの前でも1枚。この黒を基調としたデザインもなかなか素敵ですよね。

 

それでは三津シーに…、と言いたいところですが、さすがに1人で行くのはちょっと寂しいので入場はせず、映画の冒頭で登場した三津シーの横にあるトンネルを抜けて、まだ行ったことのないエリアの散策に向かいます。一面真っ白だった空も気付けば青空に。本当にコロコロ天気が変わりますね(

 

f:id:om08amagi:20191203233659j:plain

トンネルを抜けて少し歩くと、なにやらド派手に装飾された建物が目に入ります。「三の浦総合案内所」と書かれていましたので、観光案内所かな?と思って中に入ってみると…、

 

f:id:om08amagi:20191203234442j:plain

なんじゃこりゃ…!?

 

実はここ、ラブライブサンシャインの1期6話に登場した聖地の1つでして、ファンが持ち寄ったグッズが飾られているとのこと。観光案内所というより、ちょっとした博物館です。

 

f:id:om08amagi:20191203234726j:plain

12月12日の鹿角理亞生誕祭に向けた装飾となっており、いい時期に来たなあと感涙。

 

f:id:om08amagi:20191203234831j:plain

 クリスマスも近いので、ツリーも飾られていました。すごすぎる(

 

f:id:om08amagi:20191203234935j:plain

記念乗車券や銀テープ、写真も展示されています。

 

f:id:om08amagi:20191203235034j:plain

フィギュアも大量です。

 

f:id:om08amagi:20191203235207j:plain

 

f:id:om08amagi:20191203235225j:plain

個人的に気になったのはこの電車の模型。いずっぱこの初代ラブライブラッピング編成3501Fと、「ヤテライブ」でおなじみのE231系ラブライブラッピング。よくできているなあと。

 

ちょこっと寄り道のつもりが、結構長時間滞在してしまいました(

 

で、三の浦総合案内所を後にしまして、県道17号をひたすら西へ向かい…、

 

f:id:om08amagi:20191203235529j:plain

ここで東海バスラブライブラッピング3号車を回収。東海バスはなかなか撮る機会がなく、4号車(三島エクスプレス)以外のラッピングはこれが初撮影になりました。

 

東海バスラブライブラッピング3号車は、昨年参加したあわしまマリンパークの「リアル脱出ゲーム『孤島の水族館からの脱出』」のラッピングが施されています。日中は我入道循環を挟みつつ、沼津~江梨と沼津~大瀬崎を1往復ずつするという運用が組まれているわけですが、江梨とか大瀬崎ってシャレにならないくらい遠いんで、行程組む時にこの3号車をどこで回収するかものすごく頭を悩ませました(

 

ここからもう少し歩きまして、木負農協というバス停へ。

 

f:id:om08amagi:20191204000951j:plain

沼津から江梨や大瀬崎に向かう途中にあるバス停ですが、半分くらいの便がこの木負農協で折り返します。バス停が海の真横にあるんで、めっちゃロケーションがいいです。

 

f:id:om08amagi:20191204001448j:plain

空も海も青くて心が洗われます。

 

f:id:om08amagi:20191204001620j:plain

東の方に目を移すと、ラブライブサンシャインに登場する「裏の星女学院」のモデルになった長井崎中学校がチラっと見えます。平日ということで、チャイムが聞こえてきたりもしました。

 

ここからバスに乗って三津まで戻り、「おさかな食堂 やまや」で昼食。Aqours内のユニット、「Guilty kiss」の2ndシングル、「コワレヤスキ」のドラマパート、「十番勝負 沼津やまやの陣」に登場したあのやまやです。三色丼をいただいたのですが、しらすが信じられないくらい美味でした。

 

昼食のあとは再び木負農協に向かいますが、バスまで時間があったので…、

 

f:id:om08amagi:20191204002129j:plain

ラブライブサンシャインの主人公、高海千歌の実家のモデルになった「安田屋旅館」の前の海岸へ。淡島がよく見えました。

 

で、バスに乗り込み、この日2回目の木負農協へ。

 

f:id:om08amagi:20191204003038j:plain

東海バスラブライブラッピング2号車を回収です。2号車はAqoursの記念すべき1stシングル、「君のこころは輝いてるかい?」の衣装姿のメンバーがラッピングされています。背景の虹も綺麗ですし、東海バスの1~3号車の中だったらこれが一番好きです。

 

f:id:om08amagi:20191204003820j:plain

2号車は沼津~木負農協を朝と昼過ぎに1往復する以外は沼津市街をウロウロしている運用なので、比較的狙いやすい部類かなーって気がします。

 

2号車の発車を見送り、1時間後の木負農協折り返し便が東海バスラブライブラッピング1号車なのでそれを待ちます。しかしながら、木負農協のバス停の影落ちが酷くなってきたので、撮れそうなところへ移動。ちょうど長井崎中学校をバックに撮れそうなところを見つけたので、そこで1号車の登場を待ちます、が…、

 

f:id:om08amagi:20200213230736j:plain

やって来たのは普通の東海バスでしたw これはこれでアリな気もします。一応朝の時点では東海バスラブライブラッピングのページに「全車平常どおり」と書いてあったのですが、この時に見てみたら「1号車は車両点検のため運休」と書かれていました。サイトへの反映にラグがあったのか、はたまた急遽点検になったのか。まあこればっかりは仕方ないですね。

 

で、木負農協からこのバスに乗り、三津シーで下車。

 

f:id:om08amagi:20191204005009j:plain

伊豆箱根バスラブライブラッピング1号車が停まっていました。

 

f:id:om08amagi:20191204005128j:plain

三津シーの前に佇む恋アクラッピング、まさに正調コンビですね。

 

これの発車を見送り、東海バスで沼津へと向かいます。沼津駅に着くと、東海バスラブライブラッピング2号車が停まっていたのですが…、

 

f:id:om08amagi:20200213230814j:plain

前面表示が「AZALEA」!!

 

噂には聞いていましたが、マジでこんな表示出るんですね…w 横に申し訳程度に「回送」の表示が出ています。

 

さて、この後は東海道本線に乗りまして、静岡駅へと向かいます。

 

f:id:om08amagi:20200213230842j:plain

お目当てはこれ。なんとなく373系が撮りたくなったので来てみました。まずはホームライナー沼津6号と特急ふじかわ12号の並び。

 

f:id:om08amagi:20200213230911j:plain

4383M ホームライナー浜松3号 浜松  373系F2+F*編成 静岡

 

続いてホームライナー浜松3号。6連かっこいいですね。2017年の改正から登場したという絵幕も素敵です。

 

f:id:om08amagi:20200213230945j:plain

4013M 特急ふじかわ13号 甲府  373系F9編成 静岡

 

〆に特急ふじかわ13号。

 

この後はホームライナー沼津8号に乗って沼津に戻ります。速いし快適だし、あれで330円は破格ですね。で、ホテルに荷物置いて夕飯食ってホテルに戻って1日目が終了。なかなか濃い内容だったなと。

 

つづく