れーるノート

首都圏のレール輸送といずっぱこ

C97頒布物情報

C97開幕まであと1週間を切りました。
 
ということで、今日はC97の頒布物情報についてお知らせ致します。
 

 
◎「Studio Sunshine」としてコミックマーケット97に参加します!

今回も「RAILROAD研究所」様との合体で、会計も共通となります。
 
f:id:om08amagi:20191222013552j:plain
 
12月31日(火) C97 4日目 西2ホール え32a・え32b
「RAILROAD研究所」・「Studio Sunshine」
 
今回も盛りだくさんの内容となっております。ポスターがギチギチです。ということで、1つずつご紹介していきます。
 

 
西2 え32-b 「Studio Sunshine」
 
1.『臨時工事列車 Vol.2』【新刊】
 B5/32p (フルカラー) 500円
 
f:id:om08amagi:20191222015625j:plain
 
「Studio Sunshine」の新刊は『臨時工事列車 Vol.2』。C95・96で頒布した『臨時工事列車 Vol.1』の続編になります。
 
今回のテーマは「バラスト輸送」です。Vol.1に引き続きJR東日本の話題が中心になりますが、ただ輸送の実態をお伝えするだけでなく、バラストの果たす役割や、バラストを交換する理由といったところまで踏み込んで執筆を行いました。そんなわけで、バラストのことをよく知らないという方でもお楽しみいただける内容になっている…、と思います。
 
また、今回も特集記事として、2019年の注目ニュースや、レール輸送用新型気動車キヤE195系の動向、国鉄色に復刻されたEF64 37の活躍といった最新の話題を徹底解説しています。かなり旬な話題を厳選していますので、工臨の「今」を知るのにぴったりです(一部工臨に関係ない話題があるとかないとか)。
 
さらに今回は巻末付録として「2018年越中島発着工臨の記録」を掲載しています。
 
f:id:om08amagi:20191222022018j:plain

 

2018年に運転された工臨を、ロンチキの編成及び定尺チキ・チチキチのユニットごとにまとめた表になります。本来であればこういうものは「年」ではなく「年度」のデータを掲載するべきだとは思ったのですが、2019年1~3月のデータが用意できなかったのと、2017年度のデータではちょっと古すぎるということで、2018年1~12月のデータを掲載する運びとなりました。サンプル画像はモノクロですが、実際は支社ごとに色分けしていますので、割と見やすいと思います(たぶん)。ロンチキやチキが1年間でどのように運用されているのかが一目でわかる表になっていますので、こちらもお楽しみいただければ幸いです。これが一番作るのしんどかったです。

 

Vol.1よりも取材や制作に時間をかけ、見やすさにも気を配って制作したつもりです。「バラスト輸送ってなんぞや」という方から、工臨愛好家の皆様までお楽しみいただければ幸いです。

 

※書店委託販売等の予定は今のところありませんので、ご了承ください。

 

 

2.『臨時工事列車 Vol.1』【既刊】
 B5/32p (フルカラー) 500円
 
f:id:om08amagi:20191222023033j:plain

 

C95・96で頒布した『臨時工事列車 Vol.1』も、残部のみ頒布する予定です。JR東日本首都圏エリアのレール輸送の話題が中心になりますが、工臨のかなり基礎的なことから話が始まっていますので、「工臨って何?」という方は新刊のVol.2を読む前にこちらをお読みいただいた方がわかりやすいかもしれません。今回も増刷はしていませんので、残部のみの頒布となります。残りがかなり少なくなっています(あと20冊くらい)ので、ご了承ください。 

 

 
西2 え32-a 「RAILROAD研究所」様
 
1.『複分岐器めぐり』【新刊】
B5/28p (表紙カラー,本文モノクロ) 300円
 
f:id:om08amagi:20191222024500j:plain
 
続いて「RAILROAD研究所」様の頒布物情報です。新刊は『複分岐器めぐり』。三枝分岐器みたいだけどちょっと違う、アンシンメトリな分岐器。首都圏近郊だと京王線笹塚駅で見られたりするやつです。そんな複分岐器の設置駅を巡り、紹介するという1冊になっています。
 
 
2.『レールの基礎 ~再編成・増補版~』【既刊】
B5/20p (モノクロ) 100円
 
f:id:om08amagi:20191222025357j:plain
最初は工臨のサークルだった気がするのですが、気付いたらレールのサークルになっていた「RAILROAD研究所」様。そんな「RAILROAD研究所」様の専門分野、「レール」の世界への入門書として誕生したのがこちらの『レールの基礎』です。初心者の方におススメとのことで、少しでもレールに興味をお持ちの方にぜひお手に取っていただきたい1冊です。
 
 
その他の既刊は以下の通りです。
 
3.『レール観察 ~おおさか東線~』【既刊】 B5/28p 300円
4.『線路からダイヤを見てみよう ~2018小田急編~』【既刊】 B5/28p 300円
5.『レール観察~鶴見界隈編~』【既刊】 B5/28p 300円
6.『レール観察~大宮駅編~』【既刊】 B5/20p 200円
7.『曲線路 in 新京成電鉄【既刊】 B5/20p 200円
8.『「工臨」の世界 Vol.1/Vol.3/Vol.4』【既刊】 B5/32p 各400円
 

f:id:om08amagi:20191222030341j:plain

9.工臨荷票ポストカード 5枚 100円
 
毎度おなじみ、「工臨荷票ポストカード」も頒布致します。
 

 
最後に、委託サークルの頒布物情報です。
 
Excel交通出版」様
 
1.『ショーティートレインの世界2』【新刊】
A5 200円
 
2.『ショーティートレインの世界1.5』【既刊】
A5 200円
 
 
「最強運転士養成所 / るり屋」様
 
1.CD「Real Liner」【既作】 1000円
2.両面クリアファイル【既作】 A4 400円
3.るりあシャープペン【既作】 400円
4.らいなボールペン【既作】 400円
5.アクリルキーホルダー るりあ / らいな【既作】 各700円
 
【特典】
「電脳運転士養成所 / るり屋」のグッズを1つ以上お求めいただいた方に、「電脳運転士4コマ本(仮)」の試し読み冊子をプレゼントします(1人1部 / 先着順)。
 

 

【お願い】

・午前中の高額紙幣(5000・10000円札)のご利用は、ご勘弁ください。

・弊サークルの新刊『臨時工事列車 Vol.2』は多めに刷っているので売り切れることはないとは思いますが、もし残部が少なくなってきたらTwitter(@AmagiOm08)でリアルタイムに情報発信していく予定です。

・既刊『臨時工事列車 Vol.1』につきましては残部のみの頒布となります。残りがやや少なくなってきていますので、あらかじめご了承ください。なお、新刊・既刊ともに書店委託販売等の予定は今のところございません。

 


 

以上、C97の頒布物情報でした。

 

12月31日(火) C97 4日目 西2ホール え32a・え32b
「RAILROAD研究所」・「Studio Sunshine」

 

でお待ちしております!

 

 


 
コミックマーケット97に参加します!

 

◎12月31日火曜日(4日目) 西地区"え"ブロック -32b 「Studio Sunshine」

 

↓ Webカタログはこちらから↓

https://webcatalog.circle.ms/Perma/Circle/10403904/

 

皆様のお越しをお待ちしております。