れーるノート

首都圏のレール輸送といずっぱこ

2019年を振り返る 10~12月編

前回の記事の続きです。

 

f:id:om08amagi:20191008235058j:plain

2019年の鉄道の話題で触れておかねばならないのがJRと相鉄の直通線の開業。開業前は相鉄の車とJRの車を使った試運転やら回送が相鉄とJRを行ったり来たり。そうにゃんLEDも話題になりました。営業運転開始後は原則として相鉄車は新宿より北には行かないようになっていたはずなのに、かなり早い段階で大宮まで行っちゃったり、JR車が相鉄横浜に行っちゃったりと、なかなか混沌とした状況がしばらく続いておりました。

 

そして10月12日から13日にかけて、日本列島で猛威を振るった台風19号についても触れておかねばなりません。北陸新幹線車両基地浸水をはじめ、各地に甚大な被害をもたらした令和元年台風19号。未だに不通となっている区間もあり、早期の復旧を願うばかりです。

 

f:id:om08amagi:20191017215624j:plain

京王も高尾線動物園線が線路への土砂流入で数日間運休を強いられるという事態に。

 

f:id:om08amagi:20191017220310j:plain

7801Fは通電状態で高幡不動1番線に留置されていました。高尾線は14日、動物園線は16日にそれぞれ復旧となりました。いくらモノレールがあるとは言えど、やっぱりこの路線が使えないのは痛いってのを改めて実感した出来事でした。

 

f:id:om08amagi:20200213222641j:plain

 

続いて数少ない工臨の話題。10月29日から30日にかけては東北客線のバラスト散布、通称「上野工臨」が運転されました。

 

f:id:om08amagi:20191031010856j:plain

バラスト現場はこれが初参戦。バラスト輸送の同人誌書くのに現場行ったことないってのはアカンでしょ、ってことで半ば無理矢理参戦。ロンチキとは比べものにならない作業ペースの速さに撃沈したのもいい思い出です。

 

f:id:om08amagi:20191205005502j:plain

そして11月、『伊豆箱根鉄道Over the Rainbow号」貸切運行 ~大場工場撮影会ツアー~』にお誘いいただきまして、参加してきました。撮影会では7502Fに特製ヘッドマークが取り付けられたほか、

 

f:id:om08amagi:20191205010056j:plain

 

f:id:om08amagi:20191205010625j:plain

ED31形の運転台も見学させていただけました。

 

f:id:om08amagi:20191205011012j:plain

 

f:id:om08amagi:20191205012042j:plain

そしてなんといっても入場中の3506F。出場が待ち遠しい限りです。

 

f:id:om08amagi:20200213222741j:plain

そして貸切運行。

 

f:id:om08amagi:20191205015509j:plain

 

f:id:om08amagi:20191205015601j:plain

ほんと楽しかったっす。詳しい内容は旅行記をぜひご覧になってください。

 

f:id:om08amagi:20200213222902j:plain

最後は京王の話題。7801Fの検査入場に伴い、またまたツーマン代走が発生したのですが、12月11日は7802Fの月検査とバッティングしたため、普段は見られない夜間のツーマン代走が実現しました。ここもきっちり幕車が登板。これは嬉しかったですね。

 

f:id:om08amagi:20200213222934j:plain

そんな7801Fは17日に出場試運転を行い…、

 

f:id:om08amagi:20191219224536j:plain

19日の6345列車から運用復帰。グレー台車が美しいです。

 

以上、2019年の振り返りでした。やっぱり今年も京王ばっかでしたね。来年はこそ頑張ります。

 



コミックマーケット97に参加します!

 

◎12月31日火曜日(4日目) 西地区"え"ブロック -32b 「Studio Sunshine」

 

↓ Webカタログはこちらから↓

https://webcatalog.circle.ms/Perma/Circle/10403904/

 

皆様のお越しをお待ちしております。