れーるノート

首都圏のレール輸送といずっぱこ

9/21 東海バス4号車展示&販売会

一昨日の分です。

 

暦の上では4連休。珍しく祝日休みになったので、連休3日目の21日に沼津に行ってきました。連休の中日だし結構混雑するだろうなあと思いまして、できる限り混雑を避けるような行程で回ってみました。

 

いつもなら小田原経由で三島に向かうのですが、今回は御殿場線経由で沼津へ。爆睡しているうちに沼津に到着していました。ここからバスに乗り換えるのですが、少し時間があったので…、

 

f:id:om08amagi:20200923144648j:plain

南口の改札内にあるこの看板を撮影。左がラブライブ!スクールアイドルフェスティバルオールスターズ、通称スクスタの広告。右は今年の3月19日に発売されたラブライブ!サンシャイン!! ファンディスク ~Aqours Momories~の広告です。

 

さて、ここから東海バスの西浦線に乗車。西浦線は沼津からあわしまマリンパーク伊豆・三津シーパラダイスを通り西浦地区に抜けていく路線でして、どう考えても混雑するだろうということで早めに沼津に来たのでした。ただ、それでも乗り場には既に行列が…。身動きがとれないほどの混雑ではなかったのが幸いでした。

 

このあと西浦線があんなことになるだなんて、この時は思ってもいなかったのでした。

 

f:id:om08amagi:20200923152903j:plain

30分ほどバスに揺られまして、マリンパークで下車。ほどんどのお客さんが1つ手前の重寺で降りていたのでなんでだろうと思っていたら、運賃が40円くらい安くなるんですね。しかも重寺のバス停とマリンパークのバス停は目と鼻の先。いい勉強になりました。

 

さて、それでは淡島へ…、といきたいところですが、今回のお目当てはあわしまマリンパークではありません。バス停でちょっと休憩していると…、

 

f:id:om08amagi:20200923154755j:plain

駐車場に「三島エクスプレス」でおなじみの東海バス4号車が登場。

 

f:id:om08amagi:20200923160505j:plain

東海バス×ラブライブ!サンシャイン!!のイベントではおなじみ(らしい)「浦の星女学院前」のバス停標識が設置されまして、準備完了。

 

改めまして、9月21日にあわしまマリンパーク駐車場にて「東海バス4号車展示&販売会」が開催されました。東海バスラブライブラッピング車の展示イベントはこれまでにも何度か行われてきたようですが、この4号車の展示はこれが初めてとのこと。なかなかじっくりと撮る機会のない車ということで、参加してみた次第です。

 

さて、イベント自体は9時30分から開始だったのですが、その直前にラッピングバスが来るということで重寺のバス停へ。

 

f:id:om08amagi:20200923201604j:plain

…、ラッピングバスではなく、見慣れない形の東海バスがやって来ました。運転台には「増発」の紙。どうやら、西浦線の車内混雑緩和のために増発便が出ていたようです。

 

で、このバスは「キュービック」というバスで、東海バスにはこの1台しか残っていないとのこと。そんな貴重な車を増発便に突っ込むとは…。狙った…? 笑

 

f:id:om08amagi:20200923203209j:plain

表示は「東海バス」でした。

 

f:id:om08amagi:20200923204544j:plain

そのすぐ後ろをラッピングバスが走ってきました。東海バス2号車です。重寺で停まるかと思いきやまさかの通過で、信号待ちの間に追い抜いて1発。撮りバスもなかなかハードです。

 

これの発車を見送り、イベント会場に戻ります。

 

f:id:om08amagi:20200923204835j:plain

まずは人の少ないうちに正面から1枚。正面から見ると普通のバスなんですけどね…。

 

f:id:om08amagi:20200923205310j:plain

表示は「ルビィちゃん Happy Birthday」。9月21日は黒澤ルビィの誕生日だったのでした。ちなみに、2日前の9月21日は桜内梨子の誕生日。この4連休の沼津が混雑するのは必然だったわけです。

 

f:id:om08amagi:20200923205621j:plain

続いて「浦の星女学院前」のバス停標識。

 

f:id:om08amagi:20200923205813j:plain

 

f:id:om08amagi:20200923205849j:plain

時刻表もついています。浦の星女学院のモデルとなった長井崎中学校のバス停の時刻と同じです。

 

ところで…、

 

f:id:om08amagi:20200923210302j:plain

駐車場の垂れ幕がAqours5周年仕様に変わっていました。

 

f:id:om08amagi:20200923211719j:plain

前回見た時はこれでした。第2回のセンターポジション総選挙からもうすぐ4年、色んなことがありましたね。

 

f:id:om08amagi:20200923212151j:plain

バスの紹介に戻りましょう。東海バス4号車は劇場版挿入歌「Brightest Melody」仕様。夜明け前の空をイメージした車体色が実に美しいです。東海バスラブライブラッピングシリーズでは初となる高速バスのラッピング車ですが、キャラの配置は他のバスと同じです。

 

普段は「三島エクスプレス」としてバスタ新宿と大平車庫を1日1往復しているのですが、残念ながら現在は新型コロナウイルスの影響で全便が運休となっています。まあ、それ故にこの展示会が実現したわけですが…。

 

f:id:om08amagi:20200923212409j:plain

後ろはこんな感じ。太田出版の「CONTINUE Vol.58」の広告がラッピングされています。「ラブライブ!シリーズと、その音楽」という特集だったのですが、なかなかに読み応えのある内容でした。2019年3月発売の雑誌ですが、まだ買えるところもあるようですね。

 

f:id:om08amagi:20200923213921j:plain

このイラストは「CONTINUE Vol.58」の表紙と同じものになっています。

 

f:id:om08amagi:20200923213406j:plain

そして東海バス4号車の激エモポイント、「Aqoursは沼津にいます。」の文字と、劇場版に登場した青い羽。このラッピングのデザインを考えた方と握手したいです。マジで。

 

f:id:om08amagi:20200923214204j:plain

続いて反対側。パネル展示も行われていました。

 

f:id:om08amagi:20200923215351j:plain

 

f:id:om08amagi:20200923215417j:plain

車内の様子。運行が再開したらぜひ乗りたいものです。

 

f:id:om08amagi:20200923215644j:plain

運転台の背面には劇場版7週目入場者特典のクリアポスターが飾られているようです。これ結構デカくて、持って帰るのに苦労した記憶があります… 笑

 

f:id:om08amagi:20200923215910j:plain

その隣には厚生労働省新型コロナウイルス感染症予防の手洗い推進啓発ポスター。遂にラブライブ厚生労働省とコラボするところまで来たようです。

 

 

f:id:om08amagi:20200923220348j:plain

そして「Happy Birthday RUBY」と書かれたこの看板。スタッフの方がルビィのラッピングの脇に置いてくださいました。

 

f:id:om08amagi:20200923220513j:plain

反対側は梨子誕仕様。こちらも梨子のラッピングと並べて撮ることができました。

 

f:id:om08amagi:20200923220856j:plain

こちらは運転台に大集結した寝そべり。AqoursだけでなくSaint Snowの姿も。ところで、なんか1人足りないような気がしたのですが…、

 

f:id:om08amagi:20200923221041j:plain

…、ミラーの上にいました。

 

f:id:om08amagi:20200923221235j:plain

で、よーく見たら表示が「高速 函館」に変わっていました。晴れちゃうと写りにくいですね…。

 

そうこうしているうちにラッピングバスの時間になったので、今度はマリンパークのバス停へ。

 

f:id:om08amagi:20200923221440j:plain

10分ほど遅れてやって来ました。東海バスの3号車です。かつては昼間に江梨やら大瀬崎まで行っちゃうのでなかなか狙いにくい存在だったのですが、運用が変わってずいぶんと狙いやすくなったように思います。

 

これだけ撮ってまた会場に戻ると…、

 

f:id:om08amagi:20200923222029j:plain

タクシー乗り場に梨子ラッピングのタクシーが停車していました。

 

f:id:om08amagi:20200923222155j:plain

運転席の前には「HAPPY BIRTHDAY Riko 9.19」と書かれたステッカー、

 

f:id:om08amagi:20200923222258j:plain

さらにボンネットには梨子の声優、逢田梨香子さんの直筆サインが。昨年の梨子誕の日に逢田さんが沼津を訪問されて、その際に書いたものだそうです。1年経っても綺麗に残ってますね。

 

で、またラッピングバスの時間になったのでバス停へ向かったのですが、時間になっても一向に現れず。どうやら渋滞と混雑で西浦線にかなりの遅延が発生していたようで…、

 

f:id:om08amagi:20200923222806j:plain

20分遅れでやって来ました。東海バスの1号車です。去年の11月に来た時は車両点検でまさかの一般車代走という苦い思い出があったのですが、今回は無事に撮影することができました。初対面です。

 

f:id:om08amagi:20200923222920j:plain

重寺で長いこと停まっていたので、先回りしてマリンパークでも1枚。行き先表示の「マリンパーク・三津」が消え、「大瀬岬」のみになりなした。

 

f:id:om08amagi:20200923223741j:plain

側面にはキャストの方のサインも。一番最初のラブライブラッピングバスということで、コメントもなんだか初々しい感じがします。

 

で、また会場へ。

 

f:id:om08amagi:20200923224000j:plain

4号車の表示が「沼津のイカ」に変わっていました。ドラマCDのネタですね…。

 

f:id:om08amagi:20200923224211j:plain

さらに4号車の横に「SHINY LINER」が登場。ホテルオハラこと淡島ホテルの特別車です。普段はバスツアーに使われているようなのですが、この日はあわしまマリンパークの駐車場が開園直後に満車となってしまったため、少し離れた臨時駐車場との送迎用に使用されていました。その臨時駐車場もすぐ満車になったようですが…。ところで、ナンバーをよく見ると「・6 13」、鞠莉の誕生日なんですね。

 

マリンパークのバス停に着いてから2時間半、だいぶ撮り尽くした感があったので、ここらでイベント会場からは撤収。この手のイベントは初参加だったのですが、なかなか楽しいものですね。時間を気にせずじっくり撮れるのがいいなと思います。こんな素敵なイベントを企画してくださったあわしまマリンパークの皆様、そして東海バスの皆様、ありがとうございました。

 

この後は県道17号沼津土肥線をひたすら歩き、伊豆・三津シーパラダイス方面へと向かっていきます、が、思ったより長くなってしまったので、ここで一旦記事を切ります。

 

つづく。