れーるノート

首都圏のレール輸送といずっぱこ

10/5 伊豆急行

一昨日の分です。

 

一昨日は友人に連れられ伊豆急行へ行ってきました。伊豆急行自体は何度か訪れたことがあるのですが、電車で行くのは今回が初めてでした。熱海から8000系に乗り込み、まずは伊豆稲取へ。

 

f:id:om08amagi:20201007005454j:plain

3023M 特急 踊り子3号  185系A5編成 伊豆稲取今井浜海岸

 

まずは午前の踊り子をいつもの海岸で。曇りも曇りで味があっていいもんです。

 

f:id:om08amagi:20201007115446j:plain

3065M 特急 踊り子5号  185系A6編成 伊豆稲取今井浜海岸

 

3号通過の20分後にもう185系がやって来ます。先程の3号は東京始発の踊り子ですが、こちらは新宿始発の踊り子5号。かつてのスーパービュー踊り子3号にあたる列車です。E257系が揃うまでの一時的な措置だとは思いますが、見た目上は251系の運用を185系で置き換えるような形になってしまいました。

 

5号通過後は足早に伊豆稲取の駅へ。

 

f:id:om08amagi:20201007010512j:plain

3028M 特急 踊り子8号  185系A5編成 / 3027M 特急 踊り子7号  E257系NA-13編成 伊豆稲取

 

駅近くの高台から185系とE257系の交換を望みます。左が先ほどの踊り子3号の折り返しである踊り子5号、右が東京からやって来た踊り子7号です。過渡期の今しか見られない貴重な光景です。

 

この後は海鮮丼を食べまして、午後の部へ。

 

f:id:om08amagi:20201007011131j:plain

伊豆稲取駅から再び電車で移動。ホームに向かう通路になんだか懐かしい字体の看板があったので思わず撮影。

 

f:id:om08amagi:20201007013356j:plain

185系が描かれた乗車位置案内も今のうちに撮影。懐かしの湘南ブロックですね…。

 

で、8000系に乗って片瀬白田へ。

 

f:id:om08amagi:20201007013453j:plain

3036M 特急 踊り子16号  185系A1編成 片瀬白田~伊豆熱川

 

まずは白田橋で踊り子16号。突然晴れ始めました。午前のドン曇りはなんだったのか。

 

f:id:om08amagi:20201007013810j:plain

5660M 普通 熱海  8000系TA-3編成 伊豆稲取片瀬白田

 

お次は白田港へ。伊豆半島ジオパークヘッドマーク(?)付きのTA-3編成が登場。

 

f:id:om08amagi:20201007121900j:plain

3068M 特急 踊り子18号  E257系NA-08編成 伊豆稲取片瀬白田

 

続いて池袋行きの踊り子18号。3灯&ミュージックホーン付きでかっ飛ばしていきました。E257系もなかなかかっこいいものですね。側面が飛んでNA-09編成みたいですが。

 

f:id:om08amagi:20201007122649j:plain

8004M 特急 サフィール踊り子4号  E261系RS-2編成 伊豆稲取片瀬白田

 

続いてサフィール踊り子4号。まともに撮ったのはこれが初めてなんですが、これもなかなかにかっこいいですね。ところで、このサフィール踊り子4号と、折り返し前の3号は火曜水曜は運休となっています。2本で毎日2往復回すのはさすがに無理があるってことなのでしょうか。

 

f:id:om08amagi:20201007123253j:plain

704M 普通 伊東  8000系TA-7編成 伊豆稲取片瀬白田

 

そして伊東行きの704M。水色の帯を巻いていないTA-7編成がやって来ました。渋くていいですね。

 

で、この後は片瀬白田の駅に戻り、伊豆高原へと向かいます。〆のバルブです。

 

f:id:om08amagi:20201007123701j:plain

5636M 普通 伊豆高原  2100系R-3編成 伊豆高原

 

まずは伊豆高原止まりの5636M。「キンメ電車」ことR-3編成がやって来ました。このあと一旦伊豆大川方に引き上げ、入庫となります。

 

f:id:om08amagi:20201007124218j:plain

706M 普通 伊東  8000系TB-5編成 伊豆高原

 

続いて伊東行きの706M。シングルアームパンタがチャームポイント(?)のTB編成がやって来ました。

 

f:id:om08amagi:20201007124614j:plain

661M 普通 伊豆急下田  8000系TA-7編成 伊豆高原

 

〆はTA-7編成。まさかバルブできるとは思っていなかったので感激。

 

これにて伊豆急からは撤退。なかなか楽しい1日でした。

 

以上です。