れーるノート

首都圏のレール輸送といずっぱこ

10/29 ロンチキC編成転属配給

前回の続きです。

 

当ブログでは度々歴史が動いていますが、昨日も大きく歴史が動いた1日となりました。まずは越中島貨物駅へ。

 

f:id:om08amagi:20201030155101j:plain

ちょっと早く着いてしまったので、まずはしおかぜ橋から全景を眺めます。中央の2線にはレールの積まれたロンチキB編成と定尺チキが留置されていました。

 

f:id:om08amagi:20201030152555j:plain

奥にはロンキヤことキヤE195系LT-1編成の姿も。15日に東京レールセンターにやって来たLT-1編成。荷台には150Mレールが1本積載されています。

 

f:id:om08amagi:20201030155343j:plain

資材センターの方にはロンチキA編成のものと思われる器具が置かれていました。検査の時はここに置いておくんですね。

 

f:id:om08amagi:20201030160247j:plain

そして編成表記の消されたロンチキ。このロンチキこそがこの日の本題になります。

 

入換が始まりそうだったので、再びしおかぜ橋へ。

 

f:id:om08amagi:20201030160443j:plain

スイッチャーに牽かれ、先ほどのロンチキが登場。

 

f:id:om08amagi:20201030161127j:plain

 

f:id:om08amagi:20201030161219j:plain

編成中央の発電機には「C」の文字。越中島の異端児、ロンチキC編成です。

 

f:id:om08amagi:20201030161553j:plain

 

f:id:om08amagi:20201030161615j:plain

時間的には午後発送の時間になるですが、レールが1本も積載されていません。

 

この謎の列車、正体は貨車の側面に書かれていました。

 

f:id:om08amagi:20201030161332j:plain

「仙セン」「岩切駅常備」の文字…。なんとロンチキC編成が仙台車両センターに転属することになったのでした。

 

f:id:om08amagi:20201030162202j:plain

東北地区のロンチキと言えば、この鳶色の「岩切ロンチキ」を思い浮かべますが、実はこのロンチキは既に郡山車両センターへと回送され、廃車となっています。ロンチキ不在となった東北地区、ロンキヤ稼働までの繋ぎとして越中島のロンチキC編成が駆け付けることになったようです。

 

f:id:om08amagi:20201030162530j:plain

着発線に移動すると、高崎操から帰ってきたチキの入換が行われていました。

 

f:id:om08amagi:20201030162716j:plain

そして、この日の越中島貨物線の運用を受け持つDE10 1752の入換がスタート。幾度となく牽引してきたロンチキC編成を牽くのも、これが最後になるのでしょうか。

 

f:id:om08amagi:20201030163004j:plain

組成が完了したところで、後ろから1枚。C編成の特徴とも言える黄色い器具が夕日に照らされ、実に綺麗な光景です。

 

f:id:om08amagi:20201030163255j:plain

住み慣れた越中島貨物駅ともいよいよお別れ。列車は新小岩信号所に向けて発車していきます。

 

f:id:om08amagi:20201030163503j:plain

ということで、自分も新小岩信号所にやって来ました。

 

f:id:om08amagi:20201030163721j:plain

 

f:id:om08amagi:20201030163812j:plain

同僚のA・B編成とは若干仕様が違い、なかなかにクセのあるC編成。このままの仕様でいくのか、あるいは…?

 

f:id:om08amagi:20201030164010j:plain

そんなことを考えているうちに牽引機が登場。やっぱりEF81 81でした。3年前の岩切チキを使用した古レール輸送も、2年前の旧岩切ロンチキを使用した補填輸送も、今回の転属配給も81号機。本当に岩切絡みは81号機がよく登板します。

 

f:id:om08amagi:20201030164649j:plain

ここだけ見ると、いつもの夜発送ですね。

 

f:id:om08amagi:20201030164931j:plain

発車待ち。

 

f:id:om08amagi:20201030164956j:plain

ついでに2年前に先代の岩切ロンチキが来た時の写真も貼っておきます。

 

f:id:om08amagi:20201030165406j:plain

配9545 EF81 81+旧ロンチキC編成13車 新小岩

 

そして信号が開通。遠く離れた岩切の地へ向けて発車していきました。

 

去る者追わず、ここで追っかけは終了です(おなかすいただけ)。ロンチキC編成に関する記事はまた改めて特集として書く予定ですので、今回はこのあたりで。

 

ではでは。