れーるノート

首都圏のレール輸送といずっぱこ

【お知らせ】C99について【暫定】

先日、コミックマーケット準備会より、コミックマーケット99についての発表がなされました。詳細については、以下のリンクをご参照ください。

 

 


 

で、ここからはコミックマーケット準備会発表のコミックマーケット99のご案内の抜粋です(解釈違い等あるかもわかりませんので、怪しい部分に関しては主催者発表の情報とご照合ください)。

 

【開催日時】

2021年5月2~5日(各日10:00~16:00)

→2021年5月2日~4日(各日10:00~16:00)

※12月21日追記:3日間開催に変更となりました。

 

【場所】

東京ビッグサイト 西・南展示棟(青海展示棟は不使用)

 

【参加に関して】

・参加サークル数の削減

・一般参加者の大幅削減(1日20万人程度→1日数万人程度)

 →一般参加者に関しても抽選を実施する可能性

 

 

…、ということで、C99は今のところ開催される方向で検討されているようです。ただ、今後の状況次第ではさらなる開催形態の変更、あるいは中止の可能性もないとは言い切れません。

 


 

ここからは、弊サークル「Studio Sunshine」についてのお話になります。

 

「Studio Sunshine」は、「RAILROAD研究所」様との合体サークルとして、これまでC95・C97に参加させていただいています。「新刊を半年に1冊出すのは厳しい」「1年の締めくくりに本を出したい」という個人的な事情から、基本的にサークル参加は冬コミのみという方向性でやっているので、中止となったC98にはもともと参加する予定はありませんでした。

 

ということで、C99が冬に開催されれば参加申し込みを行う予定でした。ところが、C99が2021年のGWに延期となってしまったため、現時点ではC99のサークル参加は見送る方向で考えています。理由は色々あるのですが、参加できる確証がないということと、参加者数が大幅に削減されること、この2点が個人的にかなり引っ掛かっています。「できる限り多くの人に 直接現物を見ていただきたい」というのがコミケにサークル参加する最大の目的だったので、参加者の削減はなかなかに痛手なわけです(仕方ないのはもちろんわかっているんですけど…)。

 

ただ、新刊の構想自体はできていますので、委託等も視野に入れつつ、もう少し検討を行っていきます(そもそもサークル参加も従来より厳しい抽選になると思いますので…)。正式なことが決まり次第、このブログで発表させていただきます。

 

C99の参加は今のところ見送る方向ですが、恐らく2021年の冬に開催されるであろうC100には参加申し込みを行う方向で考えています。ただ、このまま従来通りの形態でコミケが開催できない状況が続くとなると、参加の再検討はもちろん、コミケ以外での頒布方法も検討しないといけないのかなと考えているところです。

 

 

…、思ったより長文になってしまいました。いま考えていることはこんな感じです。早く通常通りにコミケが開催できる日が来ることを心から願ってやみません。

 

なお、いつもご一緒させていただいている「RAILROAD研究所」様はC99に申込予定とのことです。詳細は以下のリンクをご参照ください。

 

 


 

ということで、C99について思っていることを書いてみました。 「参加は見送る予定です」の1文で済むものを、こんなにダラダラと長文にしてしまうのは本当に悪い癖ですね。反省。

 

さて、「新刊の構想はできている」と書きましたが、実はだいぶ前に表紙まで作っちゃったので、最後にそれだけ貼り付けておきます。

 

f:id:om08amagi:20201118230801j:plain

 

『臨時工事列車 Vol.3』 C99 or C100にて頒布予定

 

まだ確定じゃないですけど、恐らくこのデザインで制作することになると思います。

 

 

以上、C99についてのお知らせでした。