れーるノート

首都圏のレール輸送といずっぱこ

12/1 白岡試単・配8721など

昨日分です。

 

昨日はちょっと早起きして東北線へ。

 

f:id:om08amagi:20201202004835j:plain

工9544 宇都宮タ工臨返空  EF81 133+チキ4車 蓮田~東大宮

 

11月20日に発送された宇都宮タ工臨返空が運転されました。チキ6000×4の綺麗な編成ですが、思いのほか長くてなんか微妙な感じに…。ちなみに牽引機は水戸常駐から戻ってきたばかりのEF81 133。随分と久々に見かけた気がします。

 

で、しばらく暇になってしまったので…、

 

f:id:om08amagi:20201202010421j:plain

東大宮操をちょろっと観察。特急用車両がずらり。奥の方では訓練が行われていました。

 

この後は昼飯を挟んで白岡へ。

 

f:id:om08amagi:20201202010703j:plain

試単8954 EF65 1102 白岡

 

秋田総合車両センターで全般検査を受け、11月26日に田端へと戻ってきたEF65 1102。例によって田端~白岡往復の試運転、通称"白岡試単"が行われました。遥か昔にDE10重連の白岡試単を撮ったような気がしますが、ELはこれが初撮影です。

 

f:id:om08amagi:20201202011213j:plain

出場後1発目の本線走行ということで、パンタグラフもピッカピカです。

 

f:id:om08amagi:20201202011611j:plain

床下もこの通り。汚れる前にバシッと撮っておきたいですね。

 

f:id:om08amagi:20201202011515j:plain

1105・1103号機に続いての全検出場となった1102号機。検査を通ったからといって安心できないのがJR東日本のELですが、まあしばらくの間は元気に稼働する姿が見られることと思われます。

 

さて、ここから一気にワープしまして…、

 

f:id:om08amagi:20201202012029j:plain

147M 普通 横川  211系A33編成 高崎

 

やって来たのは高崎駅。211系が霜取りパンタを上げていたのでバルブして暇潰し。

 

f:id:om08amagi:20201202012358j:plain

発車直前に小山行きの463Mが入線。見にくいですが、霜取りパンタを上げてる編成同士の並びが見られました。

 

f:id:om08amagi:20201202012656j:plain

配8721 EF81 80+EF65 1115 高崎

 

本題はこっち。田端のEF65 1115がEF81 80に牽かれて登場です。

 

f:id:om08amagi:20201202012752j:plain

田端運転所のPFで唯一スノプロが取り付けられていない1115号機。東京機関区時代の面影を色濃く残す機関車ですが、どうやらこの1115号機も無事に検査を通ることになったようです。

 

f:id:om08amagi:20201202012946j:plain

同僚に連れられ、一路秋田へ。1回くらいは秋田まで追ってみたいものですが…。

 

とりあえず前も後ろも無難に撮れたのでこれで撤収。以上です。