れーるノート

首都圏のレール輸送といずっぱこ

12/8 チキ5500・6000形廃車回送など

昨日分です。

 

昨日はお昼から活動開始。まずは乗り換えついでの新宿駅で…、

 

f:id:om08amagi:20201209184454j:plain

単8925 EF65 1102 新宿

 

EF65 1102の単回を。7日の東高島工臨が出場後最初の牽引仕業となった1102号機。新小岩から東高島までチキを引っ張っていった機関車は支社分割の列車を1本引っ張ってから帰ってくることが多いのですが、今回は何も牽かずにそのまま田端帰還となりました。田端の機関車っていつも綺麗なイメージなので、普通に撮ってもあんまり検明け感がありませんね…。

 

さて、ここからちょいと移動しまして…、

 

f:id:om08amagi:20201209185721j:plain

またまた来ました、越中島貨物駅です。

 

f:id:om08amagi:20201209190445j:plain

前回来た時とさほど様子は変わっていないですが、積込線にレールの載ったチキが留置されていました。

 

f:id:om08amagi:20201209191310j:plain

程なくして、右奥にいたスイッチャーが動き始めます。

 

f:id:om08amagi:20201209191400j:plain

貨車上の器具が取っ払われたチキを引っ張り出してきました。

 

f:id:om08amagi:20201209191458j:plain

 

f:id:om08amagi:20201209200631j:plain

なんとも異様な見た目の編成ですが、正体はチキ5500形とチキ6000形廃車回送。今年に入りちょこちょこと廃車の出始めていた越中島貨物駅常備のチキですが、ここに来て10両が一気に郡山送りとなりました。

 

で、着発線へ。

 

f:id:om08amagi:20201209200737j:plain

工7233 品川工臨返空  DE10 1571+チキ4車 越中島貨物

 

工7233列車が到着。11月30日に発送された品川工臨返空です。チキ見えないですけど…。

 

f:id:om08amagi:20201209202257j:plain

DE10とチキが切り離されまして、スイッチャーが先ほどのチキを押し込んできます。

 

f:id:om08amagi:20201209202416j:plain

スイッチャーが切り離され、隣の線路へ。品川工臨返空と連結しまして、引上線へと向かっていきます。

 

f:id:om08amagi:20201209202628j:plain

程なくしてDE10の入換がスタート。

 

f:id:om08amagi:20201209202717j:plain

先ほどのチキと連結しまして、これで組成完了となります。

 

f:id:om08amagi:20201209202833j:plain

配9232 DE10 1571+チキ10車 越中島貨物

 

編成は前からチキ5913・5539・5650・5506・6110・6128・6171・6127・6075・6158。前寄りの4車はロンチキB編成に組み込まれていたチキ5500形、田端には疎開せず、越中島に残っていた5車のうちの4車です。

 

f:id:om08amagi:20201209203325j:plain

そして旅立ちの時。住み慣れた越中島貨物駅を離れ、郡山への最終行路が始まりました。

 

で、後を追うように新小岩へ。

 

f:id:om08amagi:20201209203529j:plain

交検チキがいるのは承知の上でしたが、あわよくば連結面くらいは…、と思っていたら手も足も出ないような停止位置。こればっかりは仕方がないので適当にチキを撮って時間を潰します。

 

f:id:om08amagi:20201209203738j:plain

チキ5500形と6000形の連結面。

 

f:id:om08amagi:20201209204219j:plain

かつてロンチキB編成に組み込まれていたチキ5500形。検査期限的にはまだ若干の余裕がありますが、年明けを前に郡山送りとなってしまいました。

 

f:id:om08amagi:20201209203954j:plain

そうこうしているうちに牽引機が到着。虹ガマことEF81 95が登板しました。

 

f:id:om08amagi:20201209204752j:plain

機関車をこんなにじっくり撮ったのも久々な気がしますが、やっぱりかっこいいもんですね。

 

f:id:om08amagi:20201209204906j:plain

配9545 EF81 95+チキ10車 新小岩

 

連結後はもう手も足も出ないので、適当なスナップでお茶を濁します。

 

で、今回は去る者も追ってみようか、ということで先回りしまして…、

 

f:id:om08amagi:20201209205035j:plain

配9149 EF81 95+チキ10車 蓮田

 

蓮田で後ろから1枚。こうして見ると本当にただの黒い板ですね。

 

ここに来て一気にペースが上がった越中島チキの淘汰。前々から噂にはなっていた首都圏の工臨の「キヤ化」が、本当に目前まで迫っているんだなと改めて実感しました。

 

夕飯もろくに食っていなかったのでここらで撤収。以上です。