れーるノート

首都圏のレール輸送といずっぱこ

2021/1/28 キヤE195系青梅線試運転2日目

前回の続きです。

 

前日に引き続き、キヤを追っかけ回します。まずは朝の豊田へ。

 

f:id:om08amagi:20210130004754j:plain

出庫線から怪しげな車両が登場。WEST EXPRESS 銀河か、あるいは相鉄の12000系にも見えます。

 

f:id:om08amagi:20210130005131j:plain

 

f:id:om08amagi:20210130005848j:plain

日本でも有数のかっこよさを誇る豊田の出庫線。ここでキヤを撮れるとは…、と朝から勝手に感動していました。

 

これで帰ってもいいくらいですが、やっぱりこの日も青梅線へ。

 

f:id:om08amagi:20210130010049j:plain

試9941D キヤE195系ST-20+ST-21編成 青梅

 

最初にやって来たのは青梅駅。まずは奥多摩方からホームを望みます。キヤの左側に見えるのは絶賛建設中の新設ホームです。

 

f:id:om08amagi:20210130011147j:plain

もともとは立川方面の列車と奥多摩方面の列車の乗り換え利便性を向上させる目的で建設が開始されたわけですが、中央・青梅線へのグリーン車導入に伴い、完成時期が5年ほど延びて今に至っています。

 

f:id:om08amagi:20210130011447j:plain

ちょっと移動してもう1枚。折り返し時間が短いので、なかなか慌ただしい撮影でした。

 

ここから後続の電車で追いかけまして…、

 

f:id:om08amagi:20210130011853j:plain

試9942D キヤE195系ST-21+ST-20編成 立川

 

立川で1枚。青梅線ホームの2番線に入りました。

 

ここからさらに1駅進みまして…、

 

f:id:om08amagi:20210130012041j:plain

折り返し駅の国立へ。

 

f:id:om08amagi:20210130012148j:plain

ここでのお目当ては豊田の209系との並び。片割れのT82編成が入場中なのでちゃんと入るか不安でしたが、どうやら99Tで固定されているみたいですね。

 

で、再び青梅駅へ先回り。

 

f:id:om08amagi:20210130012422j:plain

この日は2往復目も青梅まで入線しました。雨が結構降っていたのでホームから。1番線に入るのはこの1回だけのようです。

 

f:id:om08amagi:20210130013011j:plain

ようこそ青梅へ!

 

f:id:om08amagi:20210130013146j:plain

「昭和の街 青梅へ」。よく見ると201系のイラストが描かれています。

 

で、今度は拝島へ。駅に着くと雨が雪に変わっていましたが、昼飯を食っている間に雨に戻りました。

 

f:id:om08amagi:20210130013310j:plain

3往復目は拝島折り返しということで、この日も西武線と絡めて1枚。同じアングルで撮ってもしゃーないので、今回は西武線のホームに行ってみました。よく見ると前面に若干雪がついています。

 

f:id:om08amagi:20210130013704j:plain

西武線の車両は多摩川線以外マジで何もわからないのですが、この繋ぎ方には何となく親近感を覚えました。

 

で、立川に先回り。

 

f:id:om08amagi:20210130013812j:plain

試9946D キヤE195系ST-21+ST-20編成 立川

 

最後は奥多摩そばと絡めて1枚。これにて2日間の青梅線試運転が終了となります。

 

f:id:om08amagi:20210130014011j:plain

この日は3回立川の2番線に入線したわけですが、全部停目がバラバラでした。回ごとに指定があったんでしょうかね…?

 

このあとキヤは回送で田端へと戻っていきます。で、せっかくなので…、

 

f:id:om08amagi:20210130014139j:plain

回9546D キヤE195系ST-20+ST-21編成 大宮

 

東大宮操からの戻りを大宮で撮って〆。

 

f:id:om08amagi:20210130014341j:plain

発車を見送り、撤収しました。

 

以上です。