れーるノート

首都圏のレール輸送といずっぱこ

2021/2/12 南松本・岡谷・川中島工臨

本日分です。

 

今日は工臨を1本撮っていました。まずは新小岩へ。

 

f:id:om08amagi:20210212195619j:plain

工7230 南松本・岡谷・川中島工臨  DE10 1685+チキ6車 新小岩

 

DE10がチキを牽いて7番線に入線。新小岩発の工臨の発車番線が変わってから2回目の訪問ですが、相変わらず頭がバグりそうになる光景です。

 

f:id:om08amagi:20210212200149j:plain

本日の昼発送は長野支社向けの定尺レール輸送です。行き先は前から南松本・岡谷・川中島となっています。

 

長野支社はレール輸送の拠点駅がない(八王子駅が事実上の拠点駅という見方はできますが…)ので、「南松本・岡谷・川中島工臨」なんていうまどろこしい書き方をしているわけなんですが、長野支社工臨とかそんな呼び方もアリだなあと思っている今日この頃です。もっとも、「〇〇工臨」っていう呼び方自体がファンの間での便宜上の名称に過ぎないので、どの呼び方がいいかなんて論争は不毛と言ってしまえばそれまでなんですが。

 

…、って話をC95で頒布した『臨時工事列車 Vol.1』の冒頭に書いた気がします。懐かしい。

 

f:id:om08amagi:20210212201749j:plain

ちなみに、後ろに停まっている1093列車はEF65 2097が引っ張っていました。

 

f:id:om08amagi:20210212201135j:plain

工9941 南松本・岡谷・川中島工臨  EF64 1052+チキ6車 新小岩信~金町

 

で、EL区間は久々に高砂へ。甲府常駐機のEF64 1052がはるばる新小岩までやって来ました。この塗装の機関車が日常的に新小岩発着を牽く日が来るとは、数年前は想像もしませんでしたね…。

 

今日はこれで撤収しました。以上です。