れーるノート

首都圏のレール輸送といずっぱこ

2021/7/16 熱海工臨・南松本工臨など

昨日分です。

 

昨日は久々に越中島貨物駅に行ってきました。

 

f:id:om08amagi:20210717153336j:plain

まずは積卸作業場の様子から。今週の火曜日から木曜日にかけて11本の短キヤが送り込まれたので、積卸作業場がキヤだらけになっていました。

 

f:id:om08amagi:20210717154705j:plain

もともと越中島貨物駅にいた2本+今週送り込まれた11本うちの2本(ST-13・ST-21編成)は水曜日の午後便と木曜日の午前便でそれぞれ発送されており、ST-16・ST-22・ST-23編成はレールの積み込みを終えて構内の西側に留置中。残りの8編成が積卸作業場に留置されています。

 

f:id:om08amagi:20210717154753j:plain

 

f:id:om08amagi:20210717155637j:plain

こちら側から見て一番手前の線路にST-12・ST-11・ST-9・ST-15編成、その隣にST-8・ST-17編成、一番奥にST-18編成がいます。

 

f:id:om08amagi:20210717155711j:plain

ST-8・ST-17・ST-18・ST-15編成は既にレールが積まれた状態でした。

 

f:id:om08amagi:20210717160116j:plain

そうこうしていると、移動機がチキを押し込んできました。14日の配9247で出ていったチキ5220・6033・6052・6155です。ここからだとわかりにくいのですが、どうやら入換時に作業係員が乗る控車が連結されなくなったようです。チキの数が減ってきたからなのかなんなのか。

 

f:id:om08amagi:20210717154348j:plain

交検上がりのチキを引っ張ってきたDE10 1571は単機で新小岩へ戻っていきました。つい最近まで毎日のように越中島貨物線を走っていたDE10ですが、キヤへの移行が完了してからは週に2~3回の運転が基本になりつつあるようです。

 

f:id:om08amagi:20210717161001j:plain

話を積卸作業場に戻します。車止めの手前にはチキの緊締装置が置かれていました。

 

f:id:om08amagi:20210717161113j:plain

実は先月も1回越中島貨物駅に来ていたのですが、その時はこんな状態でした。随分と数が減ったような気がします。

 

f:id:om08amagi:20210717161253j:plain

しばらくするとクレーンが動き出し、ST-12編成の積み込み作業がスタートしました。

 

f:id:om08amagi:20210717161501j:plain

 

f:id:om08amagi:20210717161558j:plain

運河沿いの遊歩道「潮風の散歩道」の工事が終わり、色々な角度から積み込み作業を観察できるようになりました。

 

積み込み作業の観察は途中で切り上げまして、今度はしおかぜ橋へ。

 

f:id:om08amagi:20210717161931j:plain

ロンキヤが起動していました。

 

f:id:om08amagi:20210717162534j:plain

 

f:id:om08amagi:20210717162649j:plain

※入換(熱海工臨) キヤE195系LT-3編成 越中島貨物

 

ゆっくりと引上線へ。午後便の熱海工臨です。午後便の入換はこれが初撮影となりました。さらにロンキヤの量産車が仕事しているところを見たのもこれが初めてでした。

 

f:id:om08amagi:20210717162913j:plain

レールはキヤE195-100側に寄せられています。

 

f:id:om08amagi:20210717163259j:plain

折り返して着発線へと向かっていきました。

 

f:id:om08amagi:20210717163652j:plain

最後にしおかぜ橋からレールセンターの全景を。クレーンの横にいるキヤがST-23・ST-22・ST-16編成。今日の午前便・午後便でそれぞれ発送されたようです。

 

ロンキヤはこれ以上深追いせずに越中島からは撤収。ここから一気に中央線へ向かいます。

 

f:id:om08amagi:20210717163920j:plain

工9941D 南松本工臨  キヤE195系ST-21編成 日野~豊田

 

昼発送の南松本工臨です。新小岩を発車してから約5時間、停車に停車を重ねてようやく豊田に到達です。

 

f:id:om08amagi:20210717164218j:plain

せっかくなので1駅進んで八王子へ。下1に停車中でした。

 

f:id:om08amagi:20210717164243j:plain

ここで荷票も回収。定尺レール輸送の輸送番号は設定順ではなく、実は行き先を表していたということが最近になってわかってきたのですが、長野支社の輸送番号の仕組みだけは未だによくわかりません。なぜ1ユニットだけなのに2-2なんでしょうか…?まだまだ謎が多いキヤ工臨です。

 

f:id:om08amagi:20210717165339j:plain

発車まで見送って撤収しました。関東地方の梅雨明けが発表され、久々に綺麗な青空を見ることができました。

 

以上です。