れーるノート

首都圏のレール輸送といずっぱこ

2021/9/23 Maxとき・たにがわ321号など

先々週の木曜日の分になります。

 

先日、惜しまれつつ定期運行を終了したE4系Max。新幹線車両の中ではかなりお世話になった車両の1つということで、乗り納めに行って参りました。

 

f:id:om08amagi:20211004141613j:plain

2404C Maxたにがわ404号 東京  E4系P17編成 東京

 

まずは東京駅で越後湯沢からのMaxたにがわ404号を。祝日ということもあってか、ホーム上では多くの人がカメラを向けていました。

 

f:id:om08amagi:20211004150250j:plain

入線を撮った後は折り返しのMaxとき313号に乗車。東京から高崎まで約1時間、二階席からの眺めを目に焼き付けておきました。

 

高崎到着後は観音山の白衣大観音へ。胎内に入らせていただき、146段の階段を登りまして、最上階へと向かいます。

 

f:id:om08amagi:20211004150648j:plain

素晴らしい眺めでした。写真撮影も可能とのことでしたので、まずは高崎の街並みを1枚。手前を横切っているのが烏川、その奥に見えるのが高崎の市街地です。新幹線の線路もチラっと見えたので、何か来ないかなあと思っていたのですが…、

 

f:id:om08amagi:20211004152835j:plain

…、東京方面から白い車両が近付いてきました。慌てて撮れそうなスパンを探し…、

 

f:id:om08amagi:20211004153206j:plain

2321C Maxとき・たにがわ321号 新潟・越後湯沢  E4系P13+P52編成 本庄早稲田~高崎

 

東京からのMaxとき・たにがわ321号がやって来ました。自分が乗る列車以外の時刻は調べていなかったのでびっくり。

 

f:id:om08amagi:20211004154052j:plain

さらに左側に目を移し、高崎駅に進入していくところをもう1枚。ここから高崎駅までは約5km、これだけ離れていてもMaxだと認識できるのは、その大きな車体ゆえでしょうか。

 

f:id:om08amagi:20211004154205j:plain

この後は観音山公園をぐるりと回って、帰路につきました。

 

以上です。