れーるノート

首都圏のレール輸送といずっぱこ

2022/10/6 大船工臨返空・8713Fなど

先週の火曜日の撮影分です。

 

まずは朝の金町駅へ。

 

工8431D キヤE195系ST-10編成 / 工9608D 大船工臨返空  キヤE195系LT-2編成 金町

 

キヤ同士の並びが実現しました。手前のST-10編成が東京レールセンター送り込み、奥のLT-2編成が前日に発送された大船ロングの返空です。

 

LT-2編成は颯爽と常磐線を上っていきまして、ST-10編成は新金線へ。なかなかいいものを見ることができました。早起きした甲斐があった…、かな?

 

この後は時間がちょうどよかったので京王線へ移動。

 

0707レ 特急 橋本  7000系7806F+7701F 京王稲田堤

 

まずは7701F先頭の特急を。同僚の廃車が少しずつ進む中、御年38歳のトップナンバーはまだまだ現役です。

 

0709レ 特急 橋本  8000系8713F 京王稲田堤

 

そして本題の8713F。10月1日から掲出が開始された高尾線開業55周年記念ヘッドマークですが、上下でデザインが異なっています。どちらも高尾線開業の際に5017Fに掲出されたヘッドマークをモチーフにしているようですが、8763号車側の方が当時のヘッドマークに近いデザインになっているように思います。

 

 

こちらがモチーフになったであろうヘッドマーク…、を再現したもの。今から5年前、高尾線開業50周年記念の際に京王れーるランドで復刻された「開通祝賀花電車」です。このイベントに合わせてスカートも制作したとのことで、力の入り具合が尋常じゃなかったなと…。

 

 

話を戻しまして…、

 

0737レ 特急 橋本  7000系7806F+7701F 南大沢

 

夕方に再び相模原線へ。狙いは先程と同じく7701Fと8713F。現行ダイヤは日中の特急が軒並み京王多摩センターから各停になってしまうので、ここで特急幕を拝める列車は平日朝の2本を除いて、16時以降の一部列車のみとなっています。

 

0739レ 特急 橋本  8000系8713F 南大沢

 

そして8713F。最近まで相模原線の優等といえば準特急ってイメージだったので、ここで特急表示を見るのはなんだか不思議な感じです。

 

以上です。