れーるノート

首都圏のレール輸送といずっぱこ

2023/2/28 りんかい線 × ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

月曜日の撮影分です。

 

まずは与野本町へ。

 

1580F 快速 新木場  70-000形Z2編成 与野本町

 

昨年12月24日から運行されている「ニジガクコラボヘッドマーク電車」。縦アンで1枚撮っておきたいなと思っていたのですが予定と天気と運用が全く噛み合わず、運行開始から2ヶ月以上経ってようやく1枚撮ることができました。

 

このままZ2編成に飛び乗りまして東京を縦断。りんかい線に入りまして…、

 

やってきたのは虹ヶ咲学園前駅…、もとい国際展示場駅

 

この駅名看板、コラ画像でもなんでもなく実際に駅に設置されています。

 


 

りんかい線開業20周年を記念して2022年12月24日から行われている『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』とのコラボ。その第1弾としてトリZ2編成が「ニジガクコラボヘッドマーク電車」として運行され、国際展示場駅の駅名看板1箇所が「虹ヶ咲学園前駅」に変更されています。

 

ラブライブシリーズの第3弾として2017年から活動を開始した『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』。もともとアニメ化の予定はなくゲームを主軸に展開されたり(のちにアニメも放映)、グループではなくソロ活動が主体になっていたりと、今までのラブライブシリーズとは一線を画す存在となっています。

 

そんな『虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』の舞台は東京 お台場。メンバーの通う「虹ヶ咲学園」がお台場の地にあります。そんなわけでお台場エリアを中心に様々なコラボが展開されていったわけですが、遂にりんかい線とのコラボ企画までもが実現。最初は夢でも見てるんじゃないかと思いましたが、りんかい線公式Twitterの虹ヶ咲の推しっぷりを見れば、ああこのコラボは必然だったんだなと思えてきます。

 

↓ コラボの詳細はこちら ↓

 

www.twr.co.jp

 


 

1681T 各停 大崎  70-000形Z2編成 虹ヶ咲学園前(国際展示場)

 

程なくしてZ2編成が新木場から折り返してきました。どうしても押さえておきたかった「虹ヶ咲学園前」の駅名看板とのツーショットです。地下駅な上に進入速度もなかなかなので見た目以上にかなり厳しい条件での撮影でしたが、どうにか見られる程度の写真にはなりました。

 

発車時にもう1枚。実際の車両や設備と絡めて撮影すると、本当に虹ヶ咲学園がそこにあるんじゃないかと思えてきます。

 

 

ちなみに、国際展示場駅のコンコースにはコラボ企画のポスターが掲示されています。

 

夢のようなコラボも気付けばあと1ヶ月。他にも撮りたいものやアングルはたくさんあるので、時間を見つけて足を運びたいと思います。

 

 

以上です。