れーるノート

首都圏のレール輸送といずっぱこ

3/7 キッズパークたまどうトレイン運行開始

今日は午後から少しだけ。なんだかんだ言ってもやっぱり第二の地元路線ですし…、ね。

 

f:id:om08amagi:20201122002446j:plain

6371レ ワンマン 多摩動物公園  7000系7801F 高幡不動多摩動物公園

 

"TAMA ZOO TRAIN"改め"キッズパークとれいんたまどう"に生まれ変わった7801Fが本日より営業運転を開始しました。ピンクです。圧倒的ピンクです。

 

細部は後で撮ることにして、一旦本線の方へ。

 

f:id:om08amagi:20201122002526j:plain

6139レ 各停 高尾山口  7000系7806F+7425F 長沼

 

高尾線シャトルに2+4が入っていました。7708と7709が専ら本線に出ていることもあってか最近よくやっているみたいですね。今回は7806Fと7425Fのコンビ。7856号車も渡り板の上の部分白かったんですね…。

 

この後はちょっと用事を片付けて再び高幡不動へ。

 

f:id:om08amagi:20201122002601j:plain

そういえば先日の改正で都営車が高幡不動に一旦入庫する運用ができたみたいで。ものすごーく違和感のある光景です…。

 

f:id:om08amagi:20201122002627j:plain

6382レ ワンマン 高幡不動  7000系7801F 高幡不動

 

で、問題のピンクが入線。実はKEIOのロゴが前面の真ん中についているんですけど、ヘッドマークで隠すんですね(

 

f:id:om08amagi:20201122002702j:plain

ヘッドマークには「キッズパークたまどうとれいん」の文字。特にデビュー記念とか書いてあるわけでもないのでずっと付けたままな気がします。れーるランド、多摩動物公園、そして来週オープンするHUGHUG、これらを含むあのエリア一帯を「キッズパークたまどう」と名付けたそうですが、果たしてどこまで定着するのやら。

 

f:id:om08amagi:20201122002733j:plain

側面には3つの施設のキャラクターが描かれています。れーるランドの部分にはしんごくんの姿も。

 

f:id:om08amagi:20201122002811j:plain

6385レ ワンマン 多摩動物公園  7000系7801F 高幡不動

 

7801号車側から。見慣れるまでだいぶ時間がかかりそうです…。

 

f:id:om08amagi:20201122002839j:plain

電車と一緒にホームの方もリニューアルが施されています。こりゃお子さんはテンション上がるでしょうね。

 

f:id:om08amagi:20201122002912j:plain

 

f:id:om08amagi:20201122002931j:plain

ということで、6722Fから受け継がれた"TAMA ZOO TRAIN"の系譜もこれにて終焉ということになります。幼い頃は多摩動物公園とかれーるランドによく連れて行ってもらったものですが、動物園線6000系に乗るのが楽しみで仕方なかったのを思い出しますね…。そして気付いた頃には7000系になっていてびっくりした記憶があります。動物園線といえばやっぱり動物がいっぱい描かれた電車ってイメージがあっただけに、今回のリニューアルは正直ショックでした。でもまあ、新しいものを取り入れていくのは当然のことですし、なによりメインターゲットはお子様ですから、ね。ゆっくり受け入れていこうと思います。

 

 

たくさんの思い出を本当にありがとう。

 

 

多摩動物公園エリア60年目の節目に向けて、大きな一歩を踏み出しました。