一昨日から昨日にかけての分です。
5783レ EF65-2060+ホキ 大宮
まず5日の夜。大宮で5783レをバルブ。めっちゃいいところに停まってくれました。
本題の8684レはタキが長すぎて撃沈。
で、日付が変わって6日。この日は日光線へ。快晴予報だったので余裕ぶっこいてたわけなんですが…、
839M 205系Y6編成 今市~日光
ヌルい。このあと完全に曇って絶望していたわけですが…、
試9881 EF81 97+マヤ50 5001 今市~日光
本チャンは一応影が出る程度には太陽が当たりましたとさ。ってことで本題の日光線マヤ検です。
昨日から開幕した春のマヤ検祭り。本来ならキヤE193に挟んで検測が行われるわけですが、わたらせなんとか鉄道で中間車が(ryしたせいでマヤを挟めなくなり、なんとなんと機関車牽引で行われることになったのでした。THE・業務ネタって感じの編成、いいですね。
復路は日光線のハイライトとも言える日光~今市の山バック…、
850M 205系Y6編成 日光~今市
に行きましたが晴れないわ山は見えないわで踏んだり蹴ったり。
こんなんで撮ってもしゃーないよなーと思っていた矢先、日光駅の機回し線のポイントが転換できないという一報が撮影地に飛び込みます。ってことで、このまま待ってても仕方ないので日光駅へ。
一足先に保技セの方々が到着していたようで、自分が駅に着いた頃にはなんとかポイントは切り替わるようになっていました、が、日光駅は2面2線、1番線の普通列車がどかない限りは機回しができません。しかもこの時間帯はお隣の今市駅で上下列車が交換するので、合間で機回しするにはちょっと厳しい状況。
ってことで今市駅で下りと交換しない858Mが出るまで待機することに。
それにしても、ついこの間ハンドル訓練だかなんだかで機回し線を使っていたはずなのに、なんでこんなことになったんでしょうね…?
貴賓室の看板と絡めてみたり。
せっかく田端の81が日光線に入ったわけだし、205系との並びを撮ろう!と思ったら湘南色が来たり。
そんなこんなこんなしているうちに、ようやく機回しがスタート。
思いがけず機回しの絵が撮れちゃったのでまあ結果オーライかなと。
で、このあと今市駅側に引き上げて2番線に入ってくるわけですが、なかなか動き出さなかったのでどんどん日が落ちていき…、
試9882 EF81 97+マヤ50 5001 日光
結局バルブできたっていうオチ。初日からこんな展開になるとは…。
後ろから。結局4時間遅れで発車していったそうです。
以上、いきなり振り回されまくりのマヤ検祭り初日でした。