危うく忘れるところでした() 12月の振り返りです。
ほとんど2015年総集編で取り上げたものなので手短に((( では早速。
第5位 最後の最後にA編成 回1394M
2015年最後の
武蔵小金井車輪添削は
E231系A520編成でした。A編成が
武蔵小金井で車輪添削を受けるのは初めてだったので回1394M充当も初ということになります。
天気がよかったので
三鷹でも1枚。そこそこ混んでましたがなんとか。ってことでこれが第5位。
OM公開で9月に入場とかなんとか言われていたのに結局10月まで持ちこたえたB3編成。12月中旬に出場し、年末の
はまかいじでようやくストライプ
はまかいじを実現させました。なかなか似合いますよね。
完全消滅ってわけではないのですが実質湘南ブロックの
はまかいじは見納めってことになります(B4とB5使ってもいいのに・・・)。これが第4位。
第3位 たのしかったC61-20出場試運転
検査を終えて大宮を出場したC61-20。出場試運転はELを補機として連結するスタイルでの運転でした。往路がPPなのはわかりますが復路が
重連っていうね(((
21日と22日が先ほどの写真の編成。15日はこのような編成で運転されました。どちらの編成もとても魅力的でした。これが第3位。
第2位 L99編成の”特別なお仕事”
今年に入ってから
115系新潟車の入出場に従事してきた
115系L99編成でしたが、12月は久々に長野に里帰りしてもと同僚のN9編成を新潟に連れていくという特別なお仕事を担当しました。
その日はJRの営業向け編成で最後の長野色を纏っていた
115系N33編成がOM入場。非リニューアル車ということでEL牽引。なかなかいい組み合わせだったなーと。ってことでこれが第2位。
第1位 ようやく撮れた PF2119+PF2121
EF510-512・513・515の譲渡回送に使われた
EF65-2121。翌日の配6794レで返却されるわけですがその牽引機が
EF65-2119。ということでムドでの連結ではありますが久々の原色
重連が実現しました。
どっちも1エンド前というオマケ付き。前例は今は亡き2072レまで遡るのかな。真昼間に走ったのはかなり久々、もしかしたら初めてかもしれないですね。ってことでこが第1位でした。
以上です。これで2015年の更新は終了になります。1年間ありがとうございました!