れーるノート

首都圏のレール輸送といずっぱこ

12月の振り返り

危うく忘れるところでした() 12月の振り返りです。

ほとんど2015年総集編で取り上げたものなので手短に((( では早速。


第5位 最後の最後にA編成 回1394M
イメージ 1
2015年最後の武蔵小金井車輪添削はE231系A520編成でした。A編成が武蔵小金井で車輪添削を受けるのは初めてだったので回1394M充当も初ということになります。

イメージ 2
天気がよかったので三鷹でも1枚。そこそこ混んでましたがなんとか。ってことでこれが第5位。


第4位 やーーーっと実現 ストライプはまかいじ
イメージ 3
OM公開で9月に入場とかなんとか言われていたのに結局10月まで持ちこたえたB3編成。12月中旬に出場し、年末のはまかいじでようやくストライプはまかいじを実現させました。なかなか似合いますよね。

イメージ 4
完全消滅ってわけではないのですが実質湘南ブロックのはまかいじは見納めってことになります(B4とB5使ってもいいのに・・・)。これが第4位。


第3位 たのしかったC61-20出場試運転
イメージ 5
検査を終えて大宮を出場したC61-20。出場試運転はELを補機として連結するスタイルでの運転でした。往路がPPなのはわかりますが復路が重連っていうね(((

イメージ 6
21日と22日が先ほどの写真の編成。15日はこのような編成で運転されました。どちらの編成もとても魅力的でした。これが第3位。


第2位 L99編成の”特別なお仕事”
イメージ 7
今年に入ってから115系新潟車の入出場に従事してきた115系L99編成でしたが、12月は久々に長野に里帰りしてもと同僚のN9編成を新潟に連れていくという特別なお仕事を担当しました。

イメージ 8
その日はJRの営業向け編成で最後の長野色を纏っていた115系N33編成がOM入場。非リニューアル車ということでEL牽引。なかなかいい組み合わせだったなーと。ってことでこれが第2位。


第1位 ようやく撮れた PF2119+PF2121
イメージ 9
EF510-512・513・515の譲渡回送に使われたEF65-2121。翌日の配6794レで返却されるわけですがその牽引機がEF65-2119。ということでムドでの連結ではありますが久々の原色重連が実現しました。

イメージ 10どっちも1エンド前というオマケ付き。前例は今は亡き2072レまで遡るのかな。真昼間に走ったのはかなり久々、もしかしたら初めてかもしれないですね。ってことでこが第1位でした。

以上です。これで2015年の更新は終了になります。1年間ありがとうございました!