れーるノート

首都圏のレール輸送といずっぱこ

10/30 隅田川駅貨物フェスティバル2016・8087レなど

昨日分になります。

昨日は隅田川駅貨物フェスティバルに行ってきました。毎年スルーしてきたイベントですが今年は展示車両がよさげだったので初参戦。

イメージ 1
前置きで書くこともないのでいきなり本題の展示車両。ここ数年は隅田川で昼寝してるカマを飾っていたみたいですが今年は愛知からはるばるDD51-1805がやって来ました。そして一応シークレット枠らしいEF65-2139。原色を纏うラストナンバー2機の共演となりました。

イメージ 2
「反対側にはヘッドマークが・・・」という旨の放送がチラっと聞こえたのでもしやと思い回り込んでみると2139号機に国鉄色復活のヘッドマークが。

イメージ 4
大宮公開の時にも掲出されたヘッドマークですが時間が合わずに撮れなくてガッカリしてたわけですが、今回のイベントでようやく撮ることができました。

イメージ 5
本当にいいデザインだと現物を見て改めて思いましたね。

イメージ 3
正面から。そういえば例年はパン下げ状態での展示だったのですが今年はパンタ上げていましたね。嬉しい誤算ってやつでした。

イメージ 6

イメージ 7
写真だとちょっとわかりにくいですが2139号機もいい感じに汚れてきましたね。もうしばらく綺麗な状態でカットを稼ぎたい感はありますが・・・。

イメージ 8

イメージ 9
DD51の方は特に装飾はなし。1805号機は恐らく今年で検切れでしょうから最後の上京になるかもしれませんね。

車両展示は一方通行なので一旦離脱して部品コーナーへ。

イメージ 10
恒例のプレート販売。EF65-5って・・・。

イメージ 11

イメージ 12
そして2139号機コーナー。果たしてこのフィーバーはいつまで続くのでしょうか。

再び展示車両のもとへ。

イメージ 13
12時過ぎになるとヘッドマークが取り外されました。

イメージ 14
ということでヘッドマークのない姿を1枚。

イメージ 15
最期に上から1枚。やっぱりDD51はこれくらい角度をつけないとですね。

イメージ 16
ちなみに取り外されたヘッドマークは部品コーナーに展示されていました。間近で見られてよかったですw

ヘッドマークを取り外すところまで見届けてイベントからは撤収。その後のことは特に考えていなかったのですが、なんか田端がすごいことになっていたらしいので人身事故に巻き込まれつつ移動。

イメージ 17
なんとPFが3機めっちゃ綺麗に並んでいましたw しかも3機ともエンドまで揃っていたのでありました。

イメージ 18
手前から1115号機・1103号機・1102号機。

イメージ 19

イメージ 20
撮影会でもやってたのかってくらいきっちりと並んでいますね・・・。

イメージ 21
あとはDE10が何両か転がっていてまして・・・

イメージ 22
奥に1104号機。PF天国ですね。

PFハシゴツアーの後は一旦引っ込んで夜に再出庫。

イメージ 23
8087レ EF210-110+チキ9車 東浦和 21:39

記念すべき10回目の越中島行き150Mレール輸送です。今回は50Nレール輸送、編成は9回目と同じ編成が充当されました。

イメージ 24
8087レ EF210-110+チキ9車 東浦和(停車中)

反対側からもう1枚。だいぶ停止位置が手前でした。

以上です。