れーるノート

首都圏のレール輸送といずっぱこ

11/20 SLみなかみ物語など

昨日分です。

昨日は予告(?)通り群馬へ行ってきたのですがその前に・・・

イメージ 1
8960レ デヤ901+クヤ911+サヤ912+デヤ902 府中(停車中)

府中駅でデヤを撮影。初台駅の工事関係だそうです。サヤが組み込まれから初の撮影になりました。デヤの工臨登板は2回目ですが前回はサヤが空っぽだったみたいなので積載はこれが初めて・・・、なのかな。

この後はちょっと仮眠をとってから再出庫。濃霧で撮影地を考え直そうかとも思いましたが上越線に入ってから一気に晴れ出したので予定通りに移動。

イメージ 2
8731レ(快速 SLみなかみ物語) D51-498+12系改「ばんえつ物語」7両 津久田~岩本 11:22

往路は光線重視でここを選択。雲が沸き始めてヒヤヒヤでしたがなんとか晴れてくれました。やっぱりフル編成はいいものです。

この後は水上駅へ移動。

イメージ 3
久々の転車台ひろば。ちょうどお昼時だったので割と空いていました。

イメージ 4
今回のヘッドマークはこんな感じ。秋らしくていいデザインですね。黒いSLとの相性もバッチリだと思います。

イメージ 5
横からも1枚。背景の山もすっかり紅葉していました。

そして昼飯を食って諏訪峡に移動。

イメージ 6
回9743レ EF64-1001+オヤ12 上牧~水上 14:06

飯山SLの返却用のオヤ12が長岡に回送されました。晴れちゃっていたので影ドボーンな下の方はなるべく写さず縦アンで。ちょっと強引な気もしますがまぁいいかな←

この後は水上駅に戻ってSLの復路を。

イメージ 7
8732レ(快速 SLみなかみ物語) D51-498+12系改「ばんえつ物語」7両 水上~上牧 15:22

復路の1発目は超久々の水上発車で。風がえらい強くて前の方だと煙に巻かれそうだったので後ろの方から縦で。

イメージ 8
駅に戻ってNO.DO.KAの回送を適当に。

そしてSLの追っかけ。渋川で抜いて2日連続の新前橋へ。

イメージ 14
8732レ(快速 SLみなかみ物語) D51-498+12系改「ばんえつ物語」7両 新前橋 17:01

前日よりも条件はよかった気がします。そして今回は補助灯も点灯していました。

続行電で高崎に移動して・・・

イメージ 9
DE10-1705による入換を観察。また本線試運転やらないかな・・・。

せっかく高崎に来たので普電も少しバルブ。

イメージ 10
475M 115系T1044編成 高崎(停車中)

残り3本となった4連の115系が運用入りしていました。

イメージ 11
474M 211系A59編成 高崎(停車中)

長野タイプのスカートを履いた湘南色の211系も撮れました。やっぱり違和感。

そして高崎線を一気に上ってこの日の〆を撮るべく東浦和へ。

イメージ 12
8087レ EF210-170+チキ9車 東浦和 21:39

11回目の越中島行き150Mレール輸送。裏被りはギリギリ回避したもののハイビ入線でしたとさ。桃だからあんまり気にならないですけど・・・。

イメージ 13
停止位置は8停ジャストで消灯。今回は60Kレール輸送でした。東海道区間はゼロロクが牽引したみたいですね。

これで撤収しました。以上です。