れーるノート

首都圏のレール輸送といずっぱこ

10/27 SL YOGISHAみなかみ +α

一昨日の分になります。

一昨日は久々に群馬運用してました。その前に用事のついでの京王。

イメージ 1
3014レ 7000系7802F+7703F 高幡不動~百草園

動物園線予備編成でおなじみの7802Fが本線運用に入っていました。

で、この後は前々から撮りたかった夜汽車を撮りに群馬へ。

イメージ 2
9731レ(快速 SL YOGISHAみなかみ) C61-20+12系5両 八木原~渋川

夏場なら場所を選べば太陽の当たる往路ですがこの時期はどこも日没。ってことでヤハシカで1発流して水上へ直行。

イメージ 3
久々の水上、久々の転車台ひろば。ハロウィン仕様のライトアップが行われていました。

イメージ 4
往路は横からしか見ていないのでここで初めてヘッドマークとご対面。今回はあかつき風(?)の新デザイン、素晴らしい!

イメージ 5
整備がスタート。いい雰囲気ですこと。

イメージ 6
C61の整備が終わると後ろに下げて撤収作業が始まります。

イメージ 7
正面から見ると軽くホラーな絵面です。

イメージ 8
それにしても検明け最初の客扱いが夜汽車とは・・・。

この後は沼田へ先回り。

イメージ 9
9732レ(快速 SL YOGISHAみなかみ) C61-20+12系5両 沼田

沼田は7停ちょい過ぎあたりに停車。もうちょっと手前に停まってほしかったけどまあこれもこれで味があっていい・・・、って思うことにしておきます。

イメージ 10
9732レ(快速 SL YOGISHAみなかみ) C61-20+12系5両 新前橋

先回りして新前橋でもう1発。こちらはえらい手前に停車。12系の夜汽車、いいですね。

一昨日の分は以上になります。つづく。