れーるノート

首都圏のレール輸送といずっぱこ

9/2 配9153レ・宇都宮タ工臨など

昨日から学校が始まっているわけですが今日は午前中で終了。せっかく午後がフリーになったのでちょっと撮り鉄してきました。

予想外のバリ晴れに困惑しつつ東北本線を北へ北へ。向かったのは宇都宮の1つ先の岡本駅。そこから20分ほど歩いたところが本日の撮影地。

イメージ 1
着くとすぐに烏山線のキハが来たので撮影。構図も何も定まってなかったのでとんでもない出来になりましたとさ()

で、この時間帯の東北本線下りはご覧のように面潰れ。だから予想外のバリ晴れに困惑したわけなんですが・・・。こればっかりはどうしよもないのでちょっとサイド気味に構えて・・・

イメージ 2
配9153レ EF65-501+C11-325+旧客3B 岡本~宝積寺 15:43

さっきのキハよりはマシになったかな((( ってことで今日のメインの配9153レ、SL山形日和の送り込みです。今回はPトップ牽引、SLは南向きで連結されていました。前回撮った時はEF64-1001牽引だったのでぜひPトップも、ということで尾久ハネ廃回を捨ててここまで来たというわけなのでした。

S回を撮った後は東北本線を南下。水曜日だったので宇都宮配給を撮ろう、ということで古河駅で下車。

イメージ 3
せっかくの晴れを無駄にするのもよくないので面縦で。だいぶ雲がわいてて通過直前までヒヤヒヤしてたのですが・・・

イメージ 4
配8937レ EF81-81+ホキ4車 古河 17:32

晴れたー!!!!! EF81-81の宇都宮配給を撮るのは3回目。1回目は曇り、2回目は晴れたものの入換灯という相性の悪さでしたが、ようやく満足いくカットが撮れました。ホキが見えないのはご愛嬌←

正直これでもう満足だったのですが、夜発送があったので武蔵野線へ。金町・北松戸は間に合わなかったので今日は南流山で1発だけ。

馬橋5分停コースじゃなかったので25分停コースかぁ、なんて思っていたら・・・

イメージ 5
先に79レが来ちゃうし・・・。しかも原色。。。

イメージ 6
東浦和で5971レを撮ってる時間に来るしもうさ号も来ちゃうし・・・。しかもM52編成。。。

馬橋5分停コースでもなく25分停コースでもない。そういえば7月末にもこんなことがあったような・・・、と思い待っていると

イメージ 7
工9865レ(宇都宮タ工臨) EF65-1103+チキ6車+チチキチ 南流山 20:07

お待たせいたしました、馬橋47分停コースです((( 前回は天理臨の関係でこのスジになりましたが、今回はなんでこのスジになったのかよくわかりません()

停止位置はもちろん前出し。荷票は一応撮りましたが枚数が多いので割愛。前から宇都宮タ・郡山・郡山・黒磯でした。

イメージ 8
レールが少なかった分スナップは捗りました()

本日分は以上です。