5回目となるこの企画。ではさっそくいってみましょう。
先日行われた
豊田車両センターでの報道公開に伴う
E353系の回送。自走では初めての上京となりました。
北斗星のラストランと被った影響もあり撮影者はかなり少なかった印象です。これが第5位。
第4位 超珍ドコ編成 荒ぶる熊タ試運転
第4位は貨物の話題から。8月10日の配6794レは近年稀に見ぬ超珍ドコ編成でした。パッと見はそうでもないのですが・・・
コキ2両を挟んで前から
太平洋セメントタキ・白ホキ・銀タキ・安中タキ×2という超豪華な内容。すごいの一言に尽きます・・・。これが第4位。
22日に発送された八王子
工臨はチキ12両が全てチキ5200という非常に美しい編成となりました。牽引機も田端のPFの中で唯一スノプラのない1115号機という豪華仕様でした。新秋津が中線だったのもこの
工臨の大きなポイントの1つです。新秋津以外にも
南流山・
東浦和・国立と、停まれるところは全部停まるといった感じのちょっと珍しいスジでした。これが第3位。
ニーナ復活からだいぶ月日が経ちましたが、21日にようやく
蘇我運用に入りました。久々のニーナ
蘇我入りということもあり撮影者も結構いました。積載は良好でしたがハイビだったのが残念。ぜひリベンジしたいところです。これが第2位。
第1位はもちろん
北斗星。つい先日も24系の
廃車回送がありました。
ブルトレ終焉という1つの時代の区切りに差しかかったというのを痛感しました。EF81-95牽引に始まり
EF510-515牽引に終わった
北斗星。役目を終えたこの車両たちの行く末を見守っていきたいものです・・・。
以上、8月の振り返りでした。