れーるノート

首都圏のレール輸送といずっぱこ

12/13 惜別7706F

今日はどうしても見ておきたいものがあったので、夕方に若葉台へ。
 
イメージ 1
ウニモグに連結された7706F。落ちる落ちる言われていた同編成ですが、2017年12月10日付けでついに廃車となりました。
 
イメージ 2
12月9日の若葉台入庫をもって運用終了。最終日は新線新宿まで顔出してたんですね。
 
 

 

イメージ 3
程なくして入換がスタート。
 
イメージ 4
7706号車は手を付けられていないようですが、それ以外の車両はロゴと車番が塗り潰されています。パンタグラフも撤去済み。
 
イメージ 5
7756号車はこんな状態に・・・。振り向いた瞬間にこんな顔見せられたらビビりますよね・・・。
 
イメージ 6
駅の方まで行って折り返して奥まで突っ込んで入換終了。これで本当にお別れですね。
 
 
さて、せっかくなので7706Fの写真を何枚か。最近のものばっかですけど・・・。
 
イメージ 8
7706Fの落成は1984年8月20日。当時は5両編成(7706-7006-7056-7016-7756)でしたが、2度に渡る増結で最終的には8両編成となりました。
 
機器更新こそしているものの比較的原型度が高いこと、そしてなによりバラエティに富んだ運用に惹かれて、ここ半年くらい8連の7000系を追っかけていたのでした。
 
イメージ 7
こちらは競馬場線での1コマ。天気と幕回しの早さに悩まされつつ。
 
イメージ 9
そして平日朝に1本だけ設定されている動物園線8連運用。いつ幕が変わるかとヒヤヒヤでしたが無事に多摩動物公園幕で捕獲。
 
イメージ 10
個人的に一番好きな運用がこの4100列車。識別灯が点くとかっこよさ倍増です。
 
イメージ 11
2連を従えての優等運用。痺れました。
 
イメージ 12
つつじヶ丘で並んだ7706Fと7707F。一時期は10本在籍していた7000系8連グループですが、組み換えで4本まで減少。そして7708F・7709Fが6両に減車されまして、7706F・7707Fが8連最後の生き残りとなっていたのでした。
 
イメージ 13
7706Fの営業ラストカットは高尾線。紅葉は間に合ったけど年は越せず・・・。
 
そして12月10日付けで廃車となりました。偶然なのかなんなのか、同じ日にその役目を終えた7000系が他にもいました。
 
イメージ 14
れーるランドのなりきり写真コーナーの7000系モックアップ、これも12月10日の営業をもって撤去ということになりました。今週末からは7000系に代わって新型5000系の顔(実物)が新たなれーるランドの「顔」となります。
 
1984年の落成から約33年、機器更新したわけだしまだまだ安泰だと思っていましたが、そうもいかなかったみたいですね。真面目に撮ったのはたった半年でしたけど、すごーく楽しませてもらいました。感謝です。
 
イメージ 15
 
33年間お疲れ様でした。さよなら。