今日はどうしても見ておきたいものがあったので、夕方に若葉台へ。
ウニモグに連結された7706F。落ちる落ちる言われていた同編成ですが、2017年12月10日付けでついに廃車となりました。
程なくして入換がスタート。
7706号車は手を付けられていないようですが、それ以外の車両はロゴと車番が塗り潰されています。パンタグラフも撤去済み。
7756号車はこんな状態に・・・。振り向いた瞬間にこんな顔見せられたらビビりますよね・・・。
駅の方まで行って折り返して奥まで突っ込んで入換終了。これで本当にお別れですね。
さて、せっかくなので7706Fの写真を何枚か。最近のものばっかですけど・・・。
機器更新こそしているものの比較的原型度が高いこと、そしてなによりバラエティに富んだ運用に惹かれて、ここ半年くらい8連の7000系を追っかけていたのでした。
こちらは競馬場線での1コマ。天気と幕回しの早さに悩まされつつ。
2連を従えての優等運用。痺れました。
つつじヶ丘で並んだ7706Fと7707F。一時期は10本在籍していた7000系8連グループですが、組み換えで4本まで減少。そして7708F・7709Fが6両に減車されまして、7706F・7707Fが8連最後の生き残りとなっていたのでした。7706Fの営業ラストカットは高尾線。紅葉は間に合ったけど年は越せず・・・。そして12月10日付けで廃車となりました。偶然なのかなんなのか、同じ日にその役目を終えた7000系が他にもいました。れーるランドのなりきり写真コーナーの7000系モックアップ、これも12月10日の営業をもって撤去ということになりました。今週末からは7000系に代わって新型5000系の顔(実物)が新たなれーるランドの「顔」となります。1984年の落成から約33年、機器更新したわけだしまだまだ安泰だと思っていましたが、そうもいかなかったみたいですね。真面目に撮ったのはたった半年でしたけど、すごーく楽しませてもらいました。感謝です。33年間お疲れ様でした。さよなら。