れーるノート

首都圏のレール輸送といずっぱこ

1/4 9135・9136レなど

今日は関西遠征のために買った青春18きっぷの余りを消化するべく群馬へ行ってきました。と、その前にアイツを・・・。
 
イメージ 1

9022 EF64-1031+247B 浦和6:01

 
とうとう最終日になってしまった冬臨のあけぼの。恐らくこれが最後の運行になるのではないでしょうか。最後ということで気合いを入れて流したつもりです。
 
その後は群馬に向けて北上します。
 
途中の高崎では記念塗装になっているキハ110を目撃。この塗装は違和感マシマシですね(((
 
その後は信越線の板鼻へ。
 
9135 DL新春碓氷号 DD51-842+124B+C61-20 群馬八幡~安中 10:01
 
毎年恒例の新春碓氷号が運転されました。DD51が横川方につくスタイルでした。インカの構図は慣れていないもので緊張しましたが、まあなんとか撮れました。
 
追いかけて横川へ。これはもう定番の構図ですね。
 
復路の牽引を務めるC61-20。出発までしばしこのホームに留置されます。
 
この後、せっかく横川まできたので碓氷鉄道文化むらをのぞいていくことに。
 
はい、189系ですね。側面のJNLマークがいい味出してますね。
 
峠のシェルパことEF63。かっこいいの一言に尽きますね。
 
機関庫の奥にはEF62の姿も。釜好きにはたまらないんじゃないですかねw
 
屋外に出ると多種多様の車両が展示されています。これはEF80ですね。退色がすごいですね・・・。
 
こちらはEF65-520。高崎に所属している501号機がP型なのに対し、こちらは高速貨物牽引用のF型になっています。前面のヒサシが厳ついですね。
 
イメージ 10
そしてEF60-501。威厳のある表情ですね。
 
碓氷鉄道文化むらの名物(?)になりつつあるこの189系。かなり痛々しい姿になっています。早く整備してあげてほしいものです。
 
イメージ 12
横にはEF63の姿も。ちょうど光線がいい感じでした。
  
他にも多くの車両が展示されているのでぜひ1度行ってみてはいかがでしょうか?
 
イメージ 11
その後は横川駅に戻ってスナップを。午後になると横川方の機関車の面に光が当たり始めるので、その時間を狙うのがおススメです。
 
デデゴイのスナップ。
 
そしてSL牽引の復路の撮影地へ向かいます。
 
9136 C61-20+124B+DD51-842 安中~群馬総社 15:58
 
復路は安中鉄橋の付近から。ギラリ狙いでやってみました。普段はなかなか撮らない構図で不安でしたがまあなんとかなりました。
 
帰り際に189系の回送があったのでちょっと回収していくことに。
 
9527M 189N101編成 東小金井 19:29
 
停車はほぼ前出し状態だったので入線だけ流しておしまいです。
 
ということで18きっぷ消化という名目の割には充実した1日でした。