れーるノート

首都圏のレール輸送といずっぱこ

1/31 越中島工臨・水戸工臨など

昨日も学校帰りにシソといういつものパターンでしたが、土曜日ということでまずはアイツを撮ってきました。
 
イメージ 1
1304F 205系ハエ28編成 恵比寿 14:57
 
1回だけ運用に入っている状態が続いている205系ハエ28編成。恵比寿の定番構図は影がちょっと気になったので後ろから面縦してみました。車内の路線図が上野・東京ラインに対応したものに更新されていることなどから考えると、まだしばらくは活躍しそうですね。
 
その後は新小岩へ。
 

7282DE10-1752+チキ4B 新小岩 16:16

 
いつものように夜発の工臨を撮りにきたわけですが、せっかくの土曜発送ということで工7282レから撮ってきました。DE10とチキの組み合わせは1度撮ってみたかったので撮れてよかったです。
 イメージ 3
光線がよさげだったのでDE10をスナップしてました。稼働率は高いもののあまり撮れてないのが現状なので、こういう機会を大事にしていきたいものです。
 
その後は店で時間を潰して、メインの登場を待ちます。
 
9481(水戸工臨) EF81-133+チキ4B 新小岩(停車中)
 
本日のメイン、水戸工臨です。ヒサシ付きの133号機が水戸からやって来てくれました。今日はライト点灯が早かったので片パン状態も撮影することができました。後ろのチキは前2両が勝田、後ろ2両が荒川沖です。いずれも2段積みでした。
 
前パンが上がった姿も下がった姿も両方撮れるとはお得ですね() 今日は脇のグラウンドが使用されていたため、光量に困ることはありませんでした。運転士さんもいい人で連結から発車までの約3時間ライトは点灯したままでした。
 
陸橋に上って1090レとの並びを撮影。信号機がかなりうるさいですが、まあ記録ですしいいかなぁと(((
 
上からの定番構図ももちろん撮影。上からだとレールがよく見えていいですね。
 
ということで初の水戸チキ撮影でした。ご一緒した皆様、寒い中お疲れ様でした!