れーるノート

首都圏のレール輸送といずっぱこ

2/21 はちおうじ踊り子・PF重単試運転など

ついにこの時がやって来ました。185系OM08編成があまぎ色として充当される最終運用、はちおうじ踊り子です。ついに、この時が来てしまいましたね。

で、もちろん往路から行くつもりだったのですが思いっきり寝坊しました←

ということでギリギリ間に合う西国分寺で。

イメージ 15
9043M(はちおうじ踊り子81号) 185系OM08編成 西国分寺 6:52

まあとりあえず撮れたのでよかったかなぁと。あまぎ色と踊り子幕の組み合わせが見られるのはこの週末で終わりなんですね。寂しい。。。

その後は友人と合流するために大宮へ。

イメージ 1
暇潰しに埼京線とか撮ってみましたけど、特にコメントはないです()

で、友人と合流。

イメージ 2
3083レ EF65-2083+コキ 大宮 9:07

3083レがたまたま来たので回収。関西からの長旅お疲れ様です・・・。

で、なぜか宮原へ。

イメージ 3
工9774レ(高崎操工臨返空) EF65-1104+チチキチ+チキ+チキ 宮原 10:06

工臨を面縦するという暴挙に出ました。後悔はしてません(ぇ

で、そのまま東浦和へ。

イメージ 4
工9862レ(高崎操工臨返空) EF65-1104+チチキチ+チキ+チキ 東浦和 10:51

まぁ、さっきのはお遊びということで、こっちが本命です。高崎操の定尺チキの返しがあったのでとりあえず回収。ちなみに、昨日発送のロンチキ(黒磯工臨)の返空はというと、写真が全く出回ってないところから察してください(((

イメージ 5
配8592レ EF64-1006+コキ 東浦和 11:11

配8592レが原色だったのでこちらもついでに。1006号機を撮ったのは久々ですね。しばらく関東での活躍が期待できそうです。

その後は上野・東京ラインの試運転へ。この日の試運転は185系でもE233系でもなくなんと田端のEF65なんですね。しかも重単というね。で、とりあえず秋葉原に行ってみたところ・・・

イメージ 6
・・・。

まぁ3往復ありますし、気を取り直して・・・

イメージ 7試単9592レ EF65-1106+EF65+1107 秋葉原 12:45

はい、なんとか撮れました。にしてもPFの重連は違和感がありますね。ロクヨンとかならしっくり来るのですが。お隣の御徒町は物凄い人だったようですが、秋葉原は比較的空いてました。混んでることに変わりはありませんが。

イメージ 8
試単9593レ EF65-1107+EF65-1106 秋葉原 13:03

2発目はサイド流しで。普通に止めてもよかったんですけどね、重連で走ってる感を出したかったので無理やり流しました(((

で、3往復目なんですが、なんか撮り鉄が多いからという理由で中止に。だったら尾久への返却回送を撮ろうじゃないかということで鶯谷へ。

イメージ 9
試単9595レ EF65-1107+EF65-1106 鶯谷 13:45

結構キャパカツカツでしたが、なんとかなりました。1106号機側のパンが目立たないのでただのムドに見えなくも・・・()

その後は上野で昼飯を食べたり友人と話したりまぁ色々しまして、その後は時間潰しに御徒町へ。

イメージ 10
もう、ド定番ですねw E235系もそろそろ登場するようですし、山手線のE231系の記録もそろそろ・・・、ってまだ気が早いですかねw

イメージ 11
ちなみにここ、面縦もできちゃうわけでして。被られた時とかにはオススメですね。

そして新宿へ。(代々木B?なんのことかしら?)

イメージ 16
9042M(はちおうじ踊り子82号) 185系OM08編成 新宿 19:30

今日のメインの1つ、はちおうじ踊り子のBです。実は7連の踊り子をBできる機会って意外と少ないんですね。最後の最後に踊り子幕でBできてよかったです。新宿は普電が遅れた影響で少し停車時間が長かった印象ですね。撮影者は多かったですがとても平和でした。

その後は回送を撮りに立川へ、と思ったら一旦豊田に入庫することをすっかり忘れてまして、急いで豊田に行ったところ入線時刻はとっくに過ぎており、ホームに185系の姿はなく、遅かったと諦めた矢先でした。

イメージ 12
回9542M 185系OM08編成 豊田 20:39(約10分遅れ)

なんとなんと10分遅れで入線してきました。遅れてなかったら間に合わなかったかもしれませんね。

イメージ 13
7号車にはこんな素敵なサボが。登場から3年、様々な伝説を残してきたOM08編成もついにストライプになってしまいますね・・・。

イメージ 14
回9542M 185系OM08編成 豊田 20:43

最後に入れ換え灯の状態でBしときました。


ということで、なかなか充実した1日でした。今日も撮影行きますよ。多分。