れーるノート

首都圏のレール輸送といずっぱこ

2/20 回9524-9577Mなど

今日は合唱コンクールがありまして、なんか午前で終わりだったのであるものを撮りに行ってきました。あるものとは・・・

イメージ 1
回9524M 185系OM08編成 目白 13:45

明日から運転される「はちおうじ踊り子」の送り込み回送です。恐らくこれがあまぎ色のOM08編成の最終運用になると思われます。ついにこの時が来てしまいましたね・・・。ということで、徹底的にこの回送を追いかけてみましょう!

イメージ 2
回9577M 185系OM08編成 新宿 13:58

東大宮操から山貨を南下してきたOM08編成は新宿駅で方向転換して中央線に入っていきます。54分発の快速に乗れれば他の場所で撮れたんですけど間に合わなかったので記録程度に新宿駅で。

イメージ 3
回9577M 185系OM08編成 国分寺 14:33

中野で特急を、東小金井で特快と快速を1本ずつ待避して中央線を下っていきます。次の停車駅までに撮れそうな駅が国分寺くらいしかなかったのでここで3発目。中央線を走る185系、しかもOM08編成はものすごい違和感がありますね。

イメージ 4
回9577M 185系OM08編成 立川 14:50

立川でも停車があります。OM08編成はここから青梅線へと進んでいきます。そう、この回送、豊田行きじゃなくて拝島行きなんですねw

イメージ 5
回9577M 185系OM08編成 西立川 15:03

立川を出て青梅線に入ったOM08編成はお隣の西立川で1時間ほど停車します。とりあえず入線を縦で。もうちょっと望遠ほしかったなー()

イメージ 6
ほぼ前出し状態だったので後ろから。青梅線内にOM08編成ってもう違和感以外の何者でもないですねw

イメージ 7青梅線に入線した証明ということで、西立川の看板と絡めて1枚。

イメージ 8
回9577M 185系OM08編成 東中神 16:26

西立川を発車したOM08編成は目的地の拝島に向けてラストスパート。ここから先の停車はありません、てかできません。ということで、一気に拝島へ。

イメージ 9
回9577M 185系OM08編成 拝島 16:43

東大宮操を出て約4時間、ようやく拝島に到着しました。留置場所がよさげだったのでせっかくなのでバルブしようと思い日没を待つことに。

で、暗くなってきたのでホームへ。よっしゃバルブするで!と思ったら・・・

イメージ 10
な  ん  だ  お  前
米タン入れ換え機が居座ってましたw とりあえず発車を待ち・・・

イメージ 11
ようやく撮れました。

ということで、はちおうじ踊り子号の送り込みの追っかけはここまでです。明日・明後日のOM08編成の活躍に期待ですね!