れーるノート

首都圏のレール輸送といずっぱこ

3/16 回9012レ・新津工臨など

今日は18きっぷを使って色々ネタを回収です。

まずは先日定期運行を終了した北斗星の24系のうち、東日本編成の返却回送が行われたのでヒガハスへ。編成がちょっと面白かったのでサイド気味に狙えるヒガハスを選んだわけですが。。。

イメージ 1
5582レ EF210-136+タキ+コキ 蓮田~東大宮 8:41

ダイヤ改正で貨物にも色々と動きがあったようですが、この5582レは特に変化なくといった様子でした。

イメージ 2
回9012レ EF510-512+24系7B 蓮田~東大宮 9:53

かなりのゲテモノ編成感がありますね((( なんか、いかにも「業務ネタ」って感じの列車ですね。そしてこの列車のヤバいところは最後尾・・・

イメージ 3
カニが2両くっついているというゲテモノっぷり。最後尾に連結されてるのは北カニことカニ24-502です。最近だと東日本のカニの故障に伴い北斗星に1往復連結されたことがありましたね。それにしてもカニ2両って・・・。

その後は高崎線へ転戦。蓮田駅に向かう途中・・・

イメージ 4
8050レ(?) EF65-2037+コキ 蓮田~東大宮 10:06

デカパンの2037号機がコキを従えてやって来ました。8050レでしょうか。もうよくわかりません。。。

で、その後は岡部駅へ。ちょっと時間があったので駅前の広場で桜を撮ってました。

イメージ 5
鳥ですね。なんか桜を食べてるんだか蜜を吸ってるんだかよくわかりませんが、大量の鳥が桜の木に群がってました。

イメージ 6
春ですねぇ・・・。言うてもう3月の半ばなんですけどねw たまにはこうやってゆっくりと風景を撮ってみたいものですが、そうもいかないのが撮り鉄なのであって、ネタというものと格闘するのが宿命であり・・・、もうやめましょうこの話は(((

で、岡部駅からちょっと歩いたところのストレートへ。

イメージ 7
配9772レ EF64-1032+E233系ナハN14編成 岡部~深谷 13:31

油断してたら後ろのパン串りました() なんかニーハイまともに撮ったのこれが初めてなんじゃないかなとか思ったり。写真の出来はまともじゃないですけど(((

で、その後は籠原三線へ。

イメージ 8
工9773レ(新津工臨) EF65-1106+チキ12車 熊谷~籠原 15:49

ようやく新津工臨が始まりましたね。今年最初の新津工臨は定尺12Bです。積載もまあまあでした。なんで籠原三線かって言われると、特に理由はないです。1回来てみたかったってのが本音です。はい。

続行電で高崎へ。高崎操で釜の交換があるため停車時間があるものの上越線の接続がゴミ あまりよろしくないので高崎入線くらいしか撮れませんが、とりあえず行ってみることに。

イメージ 9
工9775レ(新津工臨) EF64-1001+チキ12車 高崎 16:58

高崎からはEF64-1001が担当します。久々に見た気がしますね。

イメージ 10
で、この写真をよく見ていただくとわかると思うのですが、工臨のいるホームの信号が開通してて小山行きの普通列車の信号は赤になってます。普通なら工臨が先発するのですが、どうやら牽引機に不具合があったようで、まさかの発車順が変更に。つまりどういうことかというと、抜けないはずの新津工臨を抜けちゃったんですね(((

と言っても露出がほとんどなかったので・・・

イメージ 11
遅工9775レ(新津工臨) EF64-1001+チキ12車 高崎問屋町 17:35

もう流しちゃいました。なかなか流せる機会はないと思うので。そこそこスピードも乗ってたので流しやすかったです。あんま綺麗に止まってませんけど。。。

で、せっかく高崎まで来たので・・・

イメージ 12
211系がいたのでとりあえずBしてみました。まだ完全に暗くなってないので半バルブって感じですが。

イメージ 13
115系も。引退直前に慌てて撮ることのないように今からコツコツと記録していきたいものです。

本日分は以上です。