れーるノート

首都圏のレール輸送といずっぱこ

3/14 小田原工臨など

今日は待ちに待った(?)ダイヤ改正当日。北陸新幹線の全線開通や上野・東京ラインの開業など今回も大規模な改正になったようですが、やはり今日も工臨メインで()

と言っても今日はいつもとはちょっと違いまして東海道線の方へ。

イメージ 1
工8995レ(小田原工臨) EF65-1118+チキ2車 二宮 11:10(約10分遅れ)

今日の小田原工臨はいつものロンチキではなく、先日の東高島工臨で発送された分になります。チキ2Bの撮りにくさは尋常ではないのでサイド気味に狙える二宮で。積載がよくて満足です。

イメージ 2今回はゲッパ牽引でした。久々に撮ったような・・・。塗装が派手な割には地味な運用が多いゲッパ。1回くらい客レでも牽かせてあげればいいのになぁと。。。

で、このまま帰るのはさすがにどうかと思いまして、せっかくなのでダイヤ改正ネタをちょっとだけ撮ることに。とりあえず真鶴へ。

イメージ 3
もうすっかり春ですね。綺麗な桜でした。

で、桜を撮りに来たわけではなく・・・

イメージ 4
1870E(普通 高崎行き) E233系U620編成 真鶴 12:03

上野・東京ライン経由の高崎行きです。編成番号に違和感を覚える方もいると思います。U620編成・・・? これ、高崎のE233なんですね((( まさかの全編成が宮ヤマ転属という形になってしまいました(((

イメージ 5
3526M(快速アクティー 宇都宮行き) E231系U507編成 真鶴 12:17

上野・東京ライン開業記念ヘッドマーク付きの編成が熱海に向かったので折り返しを撮ることにしたというわけで。この列車、正式には「上野・東京ライン宇都宮線直通快速アクティー宇都宮行き」という長ったらしい名前なんだそうで・・・。

その後はちょっとだけ上野・東京ラインを乗ってきましたが、まあ便利になりましたね。上野~東京をスルーできるだけでこんなにも楽になるとは(笑) まあ、関連のネタはぼちぼち撮りに行けたらなぁと思います。

本日分は以上です。明日は非鉄かも。。。