れーるノート

首都圏のレール輸送といずっぱこ

3/18 配8936レ・黒磯工臨返空など

今日は5ヶ月ぶりの黒磯ロンチキ昼返空ということで、せっかくなので東北本線区間で撮ろうと思ったのですが、前日に天気予報を確認したら曇り予報・・・。じゃあ駅先でいいやと思って東北本線に乗ろうとしたら、薄晴れとはいえ太陽が出てたのでヒガハスに変更(((

で、工臨の前にちょっと貨物ネタを。

イメージ 1
3087レ EH500-1+コキ 東大宮~蓮田 9:01

特に狙ってはいなかったのですが3087レがキンタの1号機でした。しかも1エンドという。思ったより長くてケツがカツカツですが。。。

イメージ 2
3083レ EF65-2127+コキ 東大宮~蓮田 9:29

本題はこちら。関西にぶっ飛ばされてたカラシが5086~3083レで関東に帰ってきました。こちらも久々に撮った気がします。

で、その後はヒガハス定番へ。今日はスッキリ晴れてなかったのでサイドよりはちょっとかぶりつき寄りの位置で。

イメージ 5
配8936レ EF65-1105+ホキ1B 蓮田~東大宮 9:51

今日は水曜日だったので宇都宮配給がありました。先週8B宇都宮に送っといて今週は1Bしか返ってこないとは。。。それにしても宇都宮に行くとPFの台車がグレーっぽくなるこの現象はなんなのでしょうか()

イメージ 3
3074レ(?) EH500-62+コキ 蓮田~東大宮 10:08

3074レでしょうか。オール小豆コンなので多分そうだと思いますが・・・。2エンドだったので広角気味に。

そして今日のメインは薄晴れの中やって来ました。

イメージ 4
工9564レ EF65-1103+ロンチキB13車 蓮田~東大宮 10:20

5ヶ月ぶりの昼返空。天気はちょっと残念ですがいいものを見られました。普段は圧縮構図が多いからわからないのですが、ロンチキって意外と長いんですねw

午前中だけでしたが割と効率よく回収できたと思います。明日も撮影に行く予定ではありますが雨予報なのが気になりますね・・・。