れーるノート

首都圏のレール輸送といずっぱこ

3/19 配9772レ・初狩工臨など

今日は生憎の雨予報・・・、だったのですが午前中は天気が持ちそうだったのでちょっと西の方へ。

とりあえず思いつく撮影地がここくらいしかなかったのでみんな大好き小名路踏切へ。と言ってもまずはいつもと逆側へ。

イメージ 1
とりあえず211系を。なんでこっち側にしたのかというとお目当ての列車の長さに問題があったわけで・・・。

イメージ 2
工8483レ(初狩工臨) EF64-38+ホキ3B 高尾~相模湖 9:49

着いて早々に初狩工臨の登場です。ホキが3車だったのでこっち側を選んだのでしたとさ。茶色いアイツが牽引するはずだったのですが色々あってまさかのEF64-38が登板することに(((

で、今日は上りも設定されてたのでそっちも撮ることに。といってもだいぶ時間があったので周辺を散歩です。

イメージ 3
いつも桜ばっかじゃつまらないので今日は梅です。ちょうど今が見ごろでしょうかね。綺麗でした。

で、小名路に戻って・・・

イメージ 4
211系。今度はいつもの場所からです。架線柱邪魔だけど迫力があっていいかなーと思ったり。

イメージ 5
83レは反対側から。だんだんタキが短くなってきて寂しいですね・・・。

イメージ 6
E257系も何本か来ましたがとりあえず1本だけ。

イメージ 7
そして115系。C14編成ですね。(上りを見鉄したとか言えない)

イメージ 8
そして運用離脱したと思ってたC1編成がまさかの登場。こっちの構図でC1編成撮るのは初めてだったので嬉しいサプライズですね。

イメージ 9
すぐに折り返してきました。

イメージ 10
そして211系。幌付きのクハはなかなかかっこいいですね。こっちの顔の方が好みだったり。

イメージ 11
定番のブルサン貨物。中央本線の貨物は相変わらずブルサンの独壇場のようです。

イメージ 12
再び211系。今度は6連貫通編成です。

イメージ 13
工8482レ(初狩工臨) EF64-38+ホキ3B 相模湖~高尾 12:53

そして上り初狩工臨バラスト積載かと思いきや空車でした。交検、なのかな。よくわかりません(((

その後は八王子駅でザンパチの撮影会です。

イメージ 14
うん。かっこいいですね。

イメージ 15
#傾ければスナップ

イメージ 16
階段ハイアン()

ザンパチはこのまま甲府へと回送されていきました。

で、最後はニーハイを。西国分寺の陸橋下で、と思ったのですが先客がいたので陸橋の上から。

イメージ 17
配9772レ EF64-1030+E233系N15編成 西国分寺~北府中 15:33

かなり短期間で2回行われたニーハイ。北府中31分発って普電があったのでこのあたりは被りカツカツなんですよね。陸橋でやって正解だったのかどうだったのか。

ということでロクヨン三昧の1日でしたとさ。